A-TAK.COM

さすが! 住みたい街No.1で動物に癒やされる 〜 ぶらり吉祥寺

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

リスかわいい

 思えば人生初の吉祥寺! 散策してみました。

極小カレー屋「PIWANG」

こんなところにあるとは…
こんなところにあるとは…

 オーダーメイド枕を吉祥寺アトレで作ろうと思って、人生初の吉祥寺へ。
ただ昼時だったのでまずは腹ごしらえ。ハーモニカ横丁にある「PIWANG(ぴわん)」というカレー屋さんに行ってきました。

 しかし、見つからない。ネットの情報によると確かにかなりわかりづらい所にあるとはあったが、Googleマップでだいたいのところには辿り着ける現代社会で見つからないとは…。

 ウロウロした挙句、こんな所にはないよな…というような路地裏のような通りにはいると、ピワンがありましたよ。

 しかし、驚いた。めちゃくちゃ店内狭い。三人しか座るところがない。プラスで二人分は立ち食いスタイルでギリギリ入れる。ほとんど店の外にはみ出してますけどね。

左下に座席について説明
左下に座席について説明

 最初は立ち食いで座席の人が食い終わると、少しずつずれて座席に座れる仕組みみたい。すげーな。

 カレーは二種盛りをオーダーしました。本日のカレーとチキンカレーのセットです。

二種盛り
二種盛り

 こんな感じで真ん中にライスの仕切りがあって、二種類のカレーが盛られる。本日のカレーは「カジキ」でした。

 サラサラタイプのカレーで、いろんな香辛料が入っていてスパイシー。私はどっちかという欧風のドロドロカレーが好きなんすが、ここのカレーはなかなか美味しかったですよ。

小さな路地に店が並ぶ
小さな路地に店が並ぶ

味のある通り
味のある通り

ハーモニカ横町
ハーモニカ横町

 今回、このあたりはあまり散策しなかったのですが、近辺にはなかなか味のある通りが多くて、写真撮るのも面白そうですね。

閉まってる店多い。夜になると開く店も多いのか?
閉まってる店多い。夜になると開く店も多いのか?

意外と大規模「井の頭恩賜公園」

 飯も食ったしオーダー枕を作るぞ!…ということで吉祥寺アトレのピロースタンドに向かいましたが、どうやら先に予約してこないといけなかったらしく、昼過ぎについたら次のご案内が夕方四時ということで、2時間以上時間が空いてしまった。

 そんなわけで近くにある井の頭恩賜公園(いのがしらおんしこうえん)に行ってみることに。

 思ったより、でかい! 池にはボートがひしめいてました。

不忍池ばりに多いボート
不忍池ばりに多いボート

 公園内にはベンチがたくさんあって、のんびりしている人が多かったですね。絵を描いている人もよく見かけました。

のんびりしてていいですね
のんびりしてていいですね

 緑がたくさんあって、都会の喧噪を忘れさせられます。

緑が映えていい感じです
緑が映えていい感じです

 巨木もたくさん。大正六年にグランドオープン(笑)したらしいので、丁度100年ぐらいの歴史がある公園みたいね。すごいね。

いつの時代からいるのかわからない巨木
いつの時代からいるのかわからない巨木

 夏前の6月で緑が活き活きして綺麗でした。太陽光に透ける葉っぱが綺麗です。

太陽に輝く葉
太陽に輝く葉

 公園内にPEPA CAFE FORESTというオシャレそうなカフェ発見。あまりにも人が多すぎてスルーしました。

きっとよいのだろうが人が多すぎて…
きっとよいのだろうが人が多すぎて…

 神田川の源水もあるらしいのですが、今回はそこまでは時間の関係でいけず。ジブリの美術館もここらへんらしいけど、さすがに一人ではあれだったので、それも今回はパスしました。

激安動物園!「井の頭自然文化公園」

 井の頭公園には隣接して、動物園があるのです。井の頭公園を軽く廻っただけでは、時間がつぶせなかったので、ジブリは無理でも動物園はいけるだろ!ということで、人生初の一人動物園にチャレンジしました。

 入園料が大人400円という安さもあったしね。

 まずは、別園扱いの水棲動物園の方から先に散策。ここは鳥だらけ。LUMIX買ったときに付いてきた望遠レンズに切り替えてバシバシ写真撮ってみました。

 望遠レンズあると双眼鏡代わりにもなっていいね。

 カモさん。なんか他のカモにもの申したい事あるのか、ガーガー言ってた。

文句言ってる瞬間を激写
文句言ってる瞬間を激写

 あとはなんの鳥かわからん(笑)。翼広げた姿が格好良かったので。

この胸にとびんこんでおいで
この胸にとびんこんでおいで

 くちばしと胸の毛色がおそろい。ややまどろみかけてますね。

うつらうつら
うつらうつら

 こいつ面白いの。横から見ると一本しか足がないようにみえるけと、実はこうやって片足上げて立ってる。地面から熱の影響を受けないようにするための習性らしい。

片足でも平気ですが何か?
片足でも平気ですが何か?

 このちょっとお茶目な顔の鳥も面白い。頭の後ろのしっぽみたいなのが、ぐいーっと上に上がるときがある。アンテナみたいに。変なヤツ。

むむっ、近くになにかいる!的な
むむっ、近くになにかいる!的な

 歩いてる様がなんか格好良かったので撮った。綺麗なツートンカラー。

ちょっと横とおるぜ的な
ちょっと横とおるぜ的な

 次は、本園の方。本園は普通の動物園になってます。入り口にはペンギン兄弟。なんかジョジョっぽい立ち方。

バァーン ズキューン
バァーン ズキューン

 よくよく見ると、ふてぶてしそうな顔してる。

なにみてんだよ
なにみてんだよ

 カピバラはなごむ。尻のにおいを嗅ごうとするカピバラと、それを察知して立ち上がり嗅がせてあげるカピバラ。

はい、どうぞ
はい、どうぞ

 井の頭自然文化園イチオシ! フェネックです。狐のような犬のような猫のような不思議な生き物。実際は犬科らしいですが。こいつかわいいな。

キリッ
キリッ

 寝てると猫か狐なんだよね。

丸くなって寝る
丸くなって寝る

 猿山とか久しぶりに見たな。毛繕い中。

あちこちで絶賛毛繕い中
あちこちで絶賛毛繕い中

 園内にはリスを間近でみることができるコーナーがあります。これもこの動物のイチオシスポットかも。大きな網に囲まれたリス居住区の中を人が歩ける遊歩道があるような構造。

リスかわいい
リスかわいい

 実は足がでれんとしてる。

伸びてます
伸びてます

 木の上ででれんとしてる。足は落ちてるし顔がだらしないことなってる。熟睡だね。

いびきすごそう
いびきすごそう

 巣箱を見上げるリス。

目線の先には
目線の先には

 なるほどたくさん先客がいたのね。

かわいい先客たち
かわいい先客たち

 もさもさしたしっぽがかわいいね。

しっぽもさもさ
しっぽもさもさ

 リス小屋出たところには鳥コーナーも。こいつは鷹ですね。イケメンやね。

イ・ケ・メ・ン
イ・ケ・メ・ン

 久しぶりに動物見て癒やされました。井の頭自然文化公園いいですね。

動物に癒やされた吉祥寺

 吉祥寺というとオシャレな街というイメージでしたが、こんな癒やしスポットがあったとは。こういうところが住むところの近所にあるといいな。

 次回は、この日に買ったオーダー枕について書いてみます。


シェア

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

カテゴリ一覧