カテゴリー
グルメ

おっさんが神楽坂の高級スイーツを食す

アメール80%

 いつも奥様や若いカップルで行列が出来ている神楽坂「パティスリー・カー・ヴァンソン」に行ってきたよ。

とにかくいつも並んでるし、いつ空いてるかわからない

 「だいたい、いつも閉まっていて開いてるときは誰か並んでいる」…近くを通るといつもそんな印象でした。

 たまたま、お店の付近を歩いてると珍しく並んでいる人が少ない!

 せっかくなので人気のスイーツがどんなものか一度試してみたかったので、並んでみました。

ショコラが有名らしい

 よく見ると店の中にも人が並んでた😅

 自分が注文するまでだいぶ時間がかかりそうなので、iPhoneで何がお勧めか調べてみると、ショコラが有名らしいですね。

 あと、店名が“Vincent”なので「ヴィンセント」と読むのかと思いきや、「ヴァンソン」と読むのだと知りました。ヴィンセントで検索しても出てくるGoogle優秀。

Patisserie K-Vincent,パティスリー,カー・ヴァンソン-東京都新宿区、神楽坂、飯田橋、石井ヴァンソン敬子のお店

 最近出来たお店かと思いきや、2006年開店とのこと。俺が一年前に神楽坂に引っ越したときにはとっくにあったのか。いつも閉まってるからわからんかった(笑)。ほとんど週末の午後1時から4時までしか開いてないのね。道理で開いているところをあんまり見かけないはずだ。

アメール80%とタルトバナーヌ

 ショコラがおすすめということらしいので、チョコ満載のアメール80%と、バナナがおいしそうなタルトバナーヌを買ってきた。

 まずは三時のおやつにアメール80%。

アメール80%
アメール80%

 買ってから30分以内に食べないといけないという儚いスイーツ。さっそく口にすると…おおぉー濃厚だけど口の中に残る感じはなくサッパリ。そして甘い香り広がる。食感もとても柔らかい。うんまいな、コレ。

 夜の食後のデザートにはタルトバナーヌ。

タルトバナーヌ
タルトバナーヌ

 これも旨い! バナナの香ばしい香りがたまらない。下の方に隠れている果実はお酒が少し入ってるのかな。甘い香りがする。これ旨さにちょっと感動した。アメールよりこっちの方が好み。

激ウマ高級スイーツ

 いやー、さすがに行列ができるだけありますね。激ウマでした。

 アメール80%が一個720円、タルトバナーヌが1個700円という感じで、初めてこんな高級なスイーツ食べましたが、高いだけあって確かに旨い。素材がいいのか全然胃にもたれなかったしなぁ。

 お土産に持っていくとかなり喜ばれると思いますが、競争率高いから他に保険を掛けた上で狙ってみるのがいいでしょうね。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください