カテゴリー
Mac

Macbook Pro with Touch Bar はワクワクする

2016112020161121macbookpro 03

 来た来た! MacBook Pro with Touch Barが来たぞ!

自分へのご褒美過剰

iPhone 7 Plusが来た! | A-tak-dot-com

PS4 Proと4K HDRテレビの組み合わせが凄まじい | A-tak-dot-com

 iPhone 7 Plusに続き、Playstation 4 Proの次は新型MacBook Proですか。完全に仕事のストレスで、ご褒美過剰のA-takです。こんにちは。

 遅くまで仕事してた勢いでAppleの発表をリアルタイムで見てしまい、そのまま新型MacBook Pro注文してしまいました。勢いとは恐ろしい…。というか、半年前に買い換えたばかりだというのにな。

新機種出るかもしれないのにMacBook Pro with Retina displayと4Kディスプレイ買った | A-tak-dot-com

 勿体ない買い方してるなぁ…。

Touch Bar

スペースブラック
スペースブラック

 色は新色のスペースブラックにしてみました。なかなかいい色ですね。今までシルバーのMacしか使った事無かったので、新鮮で気に入りました。

 重さはそんなに前のMacBook Proと変わらない感じ。一回り小さくとコンパクトになったのは嬉しいところ。

消えたファンクションキー
消えたファンクションキー

 そして、コレが話題のTouch Bar。

 これ状況に応じて次々に表示が変わって、実に面白い。ちまちまマウスカーソル動かして小さいボタンをクリックしなくても良い。 

ダイアログのボタンが出る
ダイアログのボタンが出る

 Macで困るのがダイアログのボタンをダイレクトに指定するショートカットが分かりづらいことじゃないでしょうか。削除を直接選びたいのに〜とかいうとか。このあたりはWindowsの方がわかりやすい。

 ダイアログが表示されるとTouch Barにもボタンが表示されて便利です。ついつい自分はショートカット使っちゃうけど😃

 顔文字ボタンは一覧性があってわかりやすいかな。UnicodeやWordpressが顔文字に対応してから、ちょくちょく使うようになったので便利かな☺️

キーボードはいかに?

 かなりキーが浅いけど、普通に入力できますね。打鍵音は確かにペコペコしてうるさいかな。Surfaceのキーボードみたいな音がする。

 慣れの問題だとは思いますが、カーソルキーは使いづらい。無意識に指の感触でカーソルキーの位置をさがしていたみたいで、反応しないなと思ったら本体のアルミを押してた。キーが平たいから区別つかないのよ。

やっぱりTouch ID

1PasswordのTouch ID対応
1PasswordのTouch ID対応

 Touch ID便利だわー😘

 サイトのログインパスワードとか1Passwordで管理しているけど、今までは1Passwordのパスワードを入れないと使えなかったけど、上の写真みたいにタッチするだけで解除できるようになる。

 MacのログインもタッチするだけでOK。楽です。

 ただ、システムに手を加えるアプリだったり、電源オン直後のログインではパスワード入力が必須なんだな。

変換アダプタ地獄

USB Type-C 変換アダプタ地獄
USB Type-C 変換アダプタ地獄

 USB Type-Cしかないので、今までの機器はそのままではまったく使えなくなりました。結局、Macbook Pro といっしょに以下のアクセサリーを買いました。

  • USB-C - USBアダプタ
  • USB-C - Lightningケーブル
  • Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ
  • AUKEY USB C DisplayPort 変換 アダプタ

 普通のUSBとの変換コネクタは必須ですよね。これがないとほとんどの周辺機器が使えません。

 USB-C - Lightningケーブルはどうしようかなーと思ったけど、iPhone 7 PlusとMacを繋ぐのに別でケーブル欲しかったので買っちゃいました。

 失敗したのが、Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタです。うちの外付けディスプレイはMini DisplayPort接続で、Thunderbolt2とMini Display Portはソケットの形状が同じなので、このアダプタで対応できると思ったのですが、実際はThunderbolt 2とMini Display Portは別物なんだとか。

 結局、AUKEY USB C DisplayPort 変換 アダプタをAmazonから買いました。無事外付けディスプレイ接続できました。あ、このアダプタMini Display PortではなくDisplay Portなのでケーブルも交換が必要です。

 ちなみにThunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタは、たまたまThunderbolt 2対応のEthernetアダプタを持っていたので、それと接続して使う事にしました。無駄にならなくてよかったかな。

USB Type-Cは簡単に抜き差しできない

 結構、がっちりハマり込むので、サクッとケーブルが抜けない。簡単に抜けない安心感はあるものの、ちとめんどい。

 電源ケーブルも反応しないなと思ってたら、しっかり奥まで差し込まれていなかったみたい。これも慣れの問題ですが。

 電源と言えば、今回のMacbook Proは電源オフの状態で本体を開くと自動で電源オンになる仕組みになっている。いちいち電源ボタン押さなくてもいいので、気に入っている。

対応アプリは今から

 すごく楽しんで使っていたTouch Barですが、Apple純正アプリ以外の対応はまだまだで、普段使っているアプリはTouch Barに対応して無くて、割とすぐに飽きてしまいました😌

 しかし、対応アプリはなかなかおもしろくて、Day OneなんかもジャーナルをTouch Barから簡単に切り替えたり、サムネイル表示やリスト表示を切り替えられるのはなかなか面白いですね。

 またしばらく使ってみてレビューしてみようと思います。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook