A-TAK.COM

外がめちゃ暑いので早起きして自転車で出かけてみた

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

塩バターロール

 三連休はものすごい気温でしたが、みなさんどのように過ごしましたか?

 さすがに「運動控えなさい」という警告が出るほどの暑さなので自転車で出かけるのを控えていましたが、少し知恵を絞って出かけてきました。

昼間が暑いなら朝走ればいいじゃない

 天気予報を見ると朝6時は27度ぐらいですが、9時には30度を超え、14時には35度😱

 こんな気温で自転車漕いでたら熱中症で死ぬ…。

 逆に言うと暑くなる前に帰ってくればいいわけで、朝4時に起きて5時に出発する事にしました。目的地は今まで行った事がない東京の東側ということで千葉県の印旛沼に行ってみる事にしました。

 そこまでして自転車に乗るかと自分でも思いました。もう既に自転車バカですね。

Stravaが提案するルートがなかなか賢い

早朝5時8分の後楽園ホール前
早朝5時8分の後楽園ホール前

 4時に起きたときは外は真っ暗で「これは新鮮だなー」と思って色々準備して5時頃になると外はすっかり明るくなってました。九州に比べると東京の朝は明るくなるのが早い。

 今回はGoogleマップでは無くStravaのMyルート機能で作成したルートに沿って出かける。iPhoneのStravaアプリでルートも表示されるようになるので便利なんだけど、ルート作るときに自動でサイクリストに人気の道を優先的に選んでくれて自転車で走りやすいルートができあがるのが素晴らしい。

 今回は神楽坂から外堀通りに入り順天堂大学の坂をまっすぐ登るかと思いきや、南下して靖国通りに坂を迂回するルートが提案された。そして江戸通りを北東に進みひたすら蔵前橋通りを進むルートになっていた。

 実際走ってみると大きな道路ばかりでアップダウンも少なく非常に走りやすい。Stravaのルート提案、なかなか優秀。Googleマップだと最短で進もうとするので、狭い道には入るし、登る必要の無い坂も通るし、しょっちゅう曲がるし走りにくい。今後はなるべくStravaで事前にルートを作って出かけようと思った。

昔IKEAに行くときによく見かけた熱帯魚の店
昔IKEAに行くときによく見かけた熱帯魚の店

千葉に行く途中に見たんだったか・・・

ピーターパン石窯パン工房で朝食

 蔵前橋通りからそのまま千葉街道へ。1時間40分ぐらい走ってだいたい28km。時間は7時。印旛沼までまだ30kmぐらいある。

 気温も徐々に上がってきて日差しもキツくなってきた。このまま印旛沼まで向かうのか暑くなる前に引き返すか迷う。

 一旦、作戦考えようと思い、近くで朝7時から空いている「ピーターパン石窯パン工房」に向かう事にした。

ちょっと前は人だかりが出来ていた
ちょっと前は人だかりが出来ていた

 開店時間の7時ちょい過ぎぐらいに着いたのだけど、物凄い人だかりでびっくり。外に特設レジまである。店内もトレーに山ほどのパンを載せたお客さんがたくさん。数千円単位でパンを買い漁っている。なんなんだこれ!?

 人だかりの中、人気No.1のカレーパンと名物の塩バターロール、そしてこれまた人気のメロンパンをトレーに乗せて外の椅子で朝食。こういうちょっとこだわりありそうなパン屋にしては値段はいたって良心的で100円から200円満たない程でこれも人気の秘密かもしれない。

塩バターロール
塩バターロール ¥140
カレーパン ¥172
カレーパン ¥172
元気印のメロンパン ¥140
元気印のメロンパン ¥140

 そしてびっくりな事にコーヒーの無料サービス付き。カップをもらって入り口のコーヒーマシンでコーヒーを入れる。

コーヒーまでサービス!
コーヒーまでサービス!

 カレーパンは中のカレーがかなり旨くて、揚げたてのカリカリのパンとの相性バッチリ。塩バターロールも汗かいて塩分足りなくなってる身体に嬉しい。メロンパンも香りがよくてこれまた旨い。なかなか良い朝食になりました。

 食べ終わったときには人も落ち着いてました。出来たてを狙ってきてるのかね・・・確かに旨かったが。

行くか戻るか

 自転車で走ったからか案外ペロリとパンを平らげたが時計は既に8時前。

 このままのペースで行くと印旛沼に着くのは10時。そこから戻ると14時でまさに炎天下の時間。

 悩みましたが明日は仕事で、あまり無理すると意外と身体にダメージが残ったりするので、今日の所はおとなしく帰宅する事にしました。

 30km離れた美味しいパン屋で朝飯を食べる。ある意味贅沢な休日の過ごし方ではなかろうか☺️

帰りはぶっ飛ばして帰宅

 帰りは本格的に暑くなる前に帰りたくて、いつもより距離も走ってないから筋力も余ってたので自分にしてはだいぶハイペースで帰ってきました。あとでStravaの情報見たら普段ケイデンス(1分間にペダルを回す回数)が平均60なのに、今回は70でだいぶ上がってた。寄り道もしてないのでタイムも帰りの方が20分短縮されてるな😀

 その代わり体温が上がって汗だく。ボトルの水を顔や首筋にかけてクールダウンしながら帰ってきましたよ。街中なのに😀

 結果、朝の九時半には家に帰り着きました。朝の九時半の段階で60km弱を自転車で走って帰り着いて、まだまだ時間はたっぷりある。早起きライドいいなー(けど、その後の時間はうだうだネットしたりして不毛な休日の過ごし方をしてしまったけど😅)

焼ける

 腕にアームカバーしていつもライドに出かけるけど、これだけ日差しが強いとそれでも焼けますね。何もせずに外に出るのは今の時期危険ですわ。

 顔は日焼け止め塗ってたけど汗で全部落ちちゃって普通に焼けた。やや痛い。

StravaのMyルートはもう少し頑張ってほしい

 今回、StravaのMyルートが自動で選択したルートを元に走ったけど、なかなか良い。今後も使おうと思う。

 ただ、残念なのはiPhoneアプリではMyルートの作成や編集ができない事。事前にPCでルートを設定するしかない。

 あと、Myルートで神楽坂から100kmぐらい離れた地点を指定してもエラーが出てルートが出てこない。日本は細々した道が多いから限界なのかなぁ。やるとしたらMyルートを中継地点までの道のり毎に小分けにするしかないかなと。

 あとiPhoneのStrava上のルート表示ももう少し情報が欲しいところ。せめて目的地までの距離ぐらいは出て欲しい。結局、裏でGoogleマップを立ち上げる事になる。

早起きライドもイイね

 Stravaのルート機能についてはこれぐらいにしておくとして、やはり朝早く起きると活動時間が長くなっていいですね。急に前日に思いついて夜9時に寝ようと思ったけど、さすがになかなか寝付けなくてやや寝不足気味のライドとなっちゃいましたが。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧