A-TAK.COM

TaskClearのロゴを早くも刷新

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

この前自作アプリのTaskClearのロゴ付けましたとブログにアップしましたが、数日でまたアイコン変えました😅

早々にアイコン差し替えた理由

前回の記事はこちらです。

ここの記事の最後にも書いてますが、iPhoneでホーム画面に追加したときの見栄えがあんまりよくなかったんですね。まずはそれをどうにかしたかった。あと旧アイコンは真ん中に鮮やかなグリーンのラインが入っているのですが、白い矢印と被ってしまってアイコンにしたときに視認性がわるかった。でっかくアイコン出しているときはそんな事感じないんですけど、アイコンって難しいですね。それとやっぱりでっかい三角マークは動画再生アプリ感があったし、Safariのお気に入りアイコンに綺麗に表示されて欲しかったので2色でまとめたかったとか、いろんな理由があって早々にリファインすることにしました。

また案をいくつか作った

せっかく作ったのでここで出してしまいましょう😀

初版のアイコンでリリースしてすぐに気に食わなくて作り始めたので結構作りました😀。最終的には三つの三角を縦に並べて横にタスク名をイメージしたラインを引いたデザインにしました。ごちゃっとするかと思ったけど十分シンプルで今度こそ満足です。最後のデザイン案に微妙なグラデーションを付けました。Todoistとか他のアプリのアイコンでついてるかどうかわからないほどの微妙なグラデーションがなんかオシャレだったので真似した😎。ちょっとTaskClearのは主張しすぎかもしれませんが。

iPhoneに登録するとこんな感じ。いやーなんかだいぶよくなった。他のアイコンと並べても違和感なくて我ながらかなり良い感じです。

そうそうアプリ用のアイコンをつくるのにこちらのサイト利用させていただきました。すごく助かりました!

https://ao-system.net/favicongenerator/

GitHubのTaskClearのページ

https://github.com/a-tak/taskclear


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧