A-TAK.COM

WordPressでiPhoneだけ急に記事の画像が表示されなくなった!

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

最近になって急にiPhoneでWordPressサイトを見たときに記事の画像が表示されなくなりました。

突然の画像消失

 ここ最近、自分のブログを見る機会がなくていつ頃からかわからないのですが、iPhoneで自分のサイトを見ると記事内の画像がほとんど表示されない状態になっていました。

直接原因はJetpackプラグインの「画像の遅延読み込み」

 うちの場合は下の画像にあるようにJetpack > 設定 > パフォーマンス > 画像の遅延読み込みを有効にする のチェックを外してSafariのキャッシュクリアすると画像が表示されるようになりました。

 うちではCommet Cache Proというプラグインでキャッシュもしているので、それもクリアしています。

真の原因は不明

 さっきの機能をオンオフにしたときのソースの差分をみたのですが、うちのサイトがソース圧縮しているので差分がみづらくて、なおったからいいやと真相解明はあきらめちゃいました。

 Jetpackが悪いのか、Safariも最近バージョン上がってるので挙動が変わったのか、はたまた他のプラグインがバージョンアップしたタイミングで何か相性問題が起きているのかわからない状態です。Chromeとか全然問題ないのよね。

 よくよく試してみるとMac版Safariでも同じ問題が起きていたのでSafariの挙動が変わってるような気がしないでもない。

 とりあえず遅延読み込み機能が必須というわけではないのでこの機能オフにして対処しました。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧