WordPressでiPhoneだけ急に記事の画像が表示されなくなった!

突然の画像消失

最近になって急にiPhoneでWordPressサイトを見たときに記事の画像が表示されなくなりました。

突然の画像消失

ここ最近、自分のブログを見る機会がなくていつ頃からかわからないのですが、iPhoneで自分のサイトを見ると記事内の画像がほとんど表示されない状態になっていました。

直接原因はJetpackプラグインの「画像の遅延読み込み」

うちの場合は下の画像にあるようにJetpack > 設定 > パフォーマンス > 画像の遅延読み込みを有効にする のチェックを外してSafariのキャッシュクリアすると画像が表示されるようになりました。

うちではCommet Cache Proというプラグインでキャッシュもしているので、それもクリアしています。

真の原因は不明

さっきの機能をオンオフにしたときのソースの差分をみたのですが、うちのサイトがソース圧縮しているので差分がみづらくて、なおったからいいやと真相解明はあきらめちゃいました。

Jetpackが悪いのか、Safariも最近バージョン上がってるので挙動が変わったのか、はたまた他のプラグインがバージョンアップしたタイミングで何か相性問題が起きているのかわからない状態です。Chromeとか全然問題ないのよね。

よくよく試してみるとMac版Safariでも同じ問題が起きていたのでSafariの挙動が変わってるような気がしないでもない。

とりあえず遅延読み込み機能が必須というわけではないのでこの機能オフにして対処しました。

広告の下にお勧め記事あります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください