てぬぐいが夏の汗対策のベストアンサーかもしれん

汗っかきの人、夏の汗対策大変じゃないですか?

今までの夏の汗対策

私、結構汗かきなので夏は滝のように汗をかいてます。

普通のハンカチではすぐに汗でびちゃびちゃになるということで、タオルを鞄に入れたり、タオルハンカチを2枚入れて片方乾かしている間に片方使うなんてことを試行錯誤してましたが、Twitterで手ぬぐいについてのツイートを見かけて気になったので試しに買ってみました。

まだ長い時間外出した時に使ってないので、また評価は変わってくるかもしれませんが気持ちが熱いうちに書いてみたいと思います(笑)。

試しに買ってみました

柴犬とヨーダのてぬぐいをAmazonで買ってみました(笑)

ヨーダのてぬぐいにはこんなメッセージも。

てぬぐいと言うと和風な柄が多いんですが、こういうのもあるみたいです。

てぬぐいの優れているところ

実際使ってみてタオルハンカチよりも優れているなと感じたことを書いてみます。

一つ目は、大きさの割にコンパクトに畳めること。34cm x 90cmと結構大きなサイズですが、タオルハンカチ一枚分ぐらいに畳めます。でかいので結構汗を拭けます。

二つ目は乾きやすいこと。薄手のハンカチのような生地なので結構すぐに乾きます。これならタオルハンカチ2枚じゃなくて手ぬぐい1枚で良さそうです。吸水性はタオルハンカチより弱いけど、乾いてすぐに快適に持ち運べるようになる点でタオルハンカチよりメリットを感じました。

三つ目はアイロン掛けなくても良さげなところ。普通のハンカチだとこんな風にならないですか?

ハンカチの場合、端を折って縫ってあるからだと思いますがアイロン掛けないと端の方が寄って(?)、変な形になって綺麗に四つ折りにできない。手ぬぐいは端が切りっぱなしなのでへんな寄り方はしなさそうです。なにげにこれが一番のメリットかも。

端は切りっぱなし

この切りっぱなしというのが手ぬぐいの特徴らしく、乾きやすいのもこれがあるらしい。「ほつれ」は使ってるうちに落ち着くらしいです。

汗っかきはためしてみては?

という感じで、結構期待できそうなのでタオルハンカチから手ぬぐいに乗り換えて使ってみようと思います。そんな高いモノでもないし、ハンカチ以外にも用途はあるのでちょっと試してみるのはどうでしょうか。

明日からまた熱いなか出社するので、その感想をアップするかもしれません。