A-TAK.COM

Amazon アレクサのシーンはどこいったのよ

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

これまたお悩みだけ明確な解決はない記事です。何かいい方法見つかったら追記します。

シーンが行方不明

IoTデバイスには「シーン」という機能がだいたいあって、設定を覚えさせておいて、それをあとで呼び出すことができる機能があるんですね。例えば部屋の照明の色とかどの電球をつけるかとかそういうのを記録して呼び出したり出来るんですが、どこかのアレクサのバージョンアップからか「シーン」が見当たらなくなったんですね。

今までだったら…

  1. Philips Hue(IoT照明)でそれぞれの電球ON/OFFや明るさを設定して「読書照明」というシーン名で保存。
  2. アレクサで見ると「家の読書照明」とかいうシーン名が見える
  3. 呼び出すときに面倒なのでシーン名を変更して「読書照明」にする
  4. 「読書照明にして」と言えば設定した照明に切り替わる

なんてことができたのですが、2番のシーン名の名前を変える画面かスマホのアレクサアプリに見当たらなくなってるので、名前が変えられず「家の」とか着けて呼ばないといけないのでめんどくさいなと。

回避策として考えられる事

一つは定型アクションの所ではシーンの選択肢が出てきたので、そこで自分な好きなような呼び方を指定してシーンを呼び出す事でしょう。

あともう一つグループにもシーンを選べるところがあります。ここでなんやかんやすればいけるかもしれません。

…なんですけど、いろいろアレクサをいじってPhilips Hueの紐付けし直しをしたりしてるうちにうちのアレクサ壊滅しました(汗)

定型アクションにシーンを指定したのですが、

「すみません、そのトリガーのフェーズ(?)が見つかりません」

と言われてまったく動かず。さっきまで動いていたすべての音声操作がまともに動かず非常にめんどうなことになってしまいました。めんどくさい…。

アレクサってなんかここら辺ハマるとめんどくさいんですよ。ちゃんと動いているうちは快適なんですけどね。とりあえず不便なのでなんとか直していきたいと思います…。

なんとか動いた

「すみません、そのトリガーのフェーズが見つかりません」となっていた問題、いろいろ試してなんとか回避出来ました。

定型アクションで「アレクサ、PC照明つけて」と言ったときにPhilips Hueで登録している「PC照明」というシーンを呼び出すように設定していたのですが「アレクサ、パソコン使う」で反応するように変えたらうまくいきました。

恐らくですけど、以前に「PC照明つけて」といった時に反応するように設定していたのですが、たぶんそれがアレクサ側にゴミのようにのこっているのでしょう。アプリから見ても存在しないですけどね。

もしかしたらしばらく時間をおいたら「PC照明つけて」で登録してもうまくいくようになるかも知れません。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧