A-TAK.COM

WordPressのプラグイン更新に失敗するお悩み

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

先に書いておくと解決方法は書いてません。ただ今、困ってる状況を書いてるだけ。原因分かったらまた記事にします。

Raspberry PiにWordPress移行してから、かなりの確率でプラグインの更新に失敗するようになってしまいました。

Raspberry Pi 3はスペックが低すぎて処理に時間かかってるのかなと思っていたんですが、Raspberry Pi 5でも同じく。

どういう風になるかというと、一つずつプラグインを更新していくと問題ないのですが、まとめて更新をかけると、ずっとと反応なく止まってしまう。ページをリロードするとメンテナンス中の表示になって二度とメンテナンスが解除されなくなってしまう…という感じですね。一つずつやったらうまくいくのが謎なんですよね…。

メンテナンスモードはWordPressのルートにある .maintenace ファイルを削除すれば解除できました。SSHログインできない時にうっかりプラグイン更新してしまうと危険ですね。

そもそも、本当は手動でプラグインをアップデートしなくても自動でされるように設定してるんですね。Advanced Automatic UpdatesをつかっていてGCPで動かしていたときはちゃんと動作していました。

あと Advanced Cron Manager というプラグインも使っていて、WordPressの裏側で行われている自動処理の状況が確認できるんですが、それみても警告でていて、なんかうまくいっていないっぽい。

プラグインの自動更新はセキュリティーにも関わることではあるので、自動で動くようにしたいんですけど原因不明です。

Advanced Automatic Updates にメールでアップデート通知する機能があって、ONになっていたで試しにOFFにしてみました。この環境メール送れないのでそれでうまく動いてないのかもしれない。様子見です。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧