a-tak.com(このサイト)をCloudflareに移行しました。
そのテストも兼ねて移行の記録など綴ってみます。
なぜ移行しようと思ったか
旧システムは自宅においてあるRaspberry Pi 5にDockerというコンテナ環境を入れて、WordPressで運用していました。
しかし、ここ最近の日本企業のハッキング騒ぎをみて、セキュリティ的に不安のあるWordPressの運用を辞めたいと思いました。
あと、a-tak.comとは別で運用しているサイトがGCP(Google Cloud Platform)の無償枠を使ってまして、そちらのスペック不足による頻繁なフリーズ、アクセス集中時に課金が発生するという課題も抱えてまして、GCPから脱却したいというのもありました。
どうしたか
Cloudflare Pagesで静的HTMLページとして公開することにしました。 ただのHTMLならだいぶセキュリティの懸念が減るからです。
あと、無料枠がかなり大きいというのも選定理由です。
- 静的ファイルへのアクセス回数・通信量:無制限
- ファイル数:1サイト合計20,000個まで。HTML・画像・CSSなど全部込み
- 1ファイル:最大25MiB
- 独自ドメイン:利用可能
- Cloudflare側のビルド:月500回まで
実はうちのサイトはデバイス毎に画像サイズを出し分けしてたので2万ファイル超えていたのですが、それを整理したら約1万2千ぐらいに収まりました。
移行はAI任せで何もやってない
移行はChatGPT Dotsにおまかせで、気づいたら移行されてました(汗)
旧システムのWordPressの記事を取得してダウンロードするプログラムを書いてくれて、それを元にCloudflare向けに仕組みを作ってくれました。てっきりDBバックアップしたりいろいろ面倒な事をしないといけないかと思ってました(というか、こんなに簡単にコピー出来るからブログって盗用されるんですね)。
今までだったらサーバーの移行、しかも今回はWordPressから別の仕組みに移行ということで、うまくいけば一日、ドツボにハマると数日は覚悟は必要でした。WordPressからのデータの抜き出し方、移行先のCloudflareの調査、実際のデータ移行などなどやることたくさんです。
しかも実際やってみないと移行出来るかも読めない…ぐらいの作業なのですが、今回はDotsが全部やってくれました。人間は何も考えてないです。 心配になってあとからいろいろ仕組みについて質問攻めにしましたけどね(仕事ではさすがにこれは駄目な進め方)w
Dots君は、わりと最後の最終確認してこなくて、そのまま本番導入Go!みたいなことするんですよね。
てっきり最後のDNS切り替え(旧サーバーから新サーバーへ通信を切り替える作業)は聞いてくるかと思ったんですが、気づいたときには、本番切り替えも完了してました。まぁ趣味のサイトなので別にいいんですけど(汗)
DNSもCloudflareで管理していて、Cloudflareの操作もAIに権限渡してしまってたので、DotsがDNS設定変更もできちゃうからなんですが、ちょっとつっぱしり過ぎだなと思いました。
新ブログシステムの仕組み
後追いで(汗)AIに今回の仕組みどうなっているか聞いてみましたので説明します。

元ネタの記事は01のとおりObsidianで書きます。
作成したマークダウンが02です。これはGitHubと連携していて履歴管理、複数マシンでの編集を可能にしています。
03が02のデータを元にHTMLを生成する部分です。Astroというツールを使っています。Astroが個別の記事ページだけではなくて月毎のアーカイブページやサイトマップ、RSSなども作成してくれます。サイトマップとRSSは追加で実装済みですが、まだ本番には反映していません。
出力されたHTML・画像などの静的ファイルがdistに置かれるので、それをCloudflare Pagesにアップロードする流れになっています。
WordPressのようにページ表示の度に動的にページを生成しているわけではないので、めっちゃ表示速くなりました。
まとめ
いやー、以前noteの記事をWordPressに自動で取り込むというのをAIで実現できたので、今回もできるとは思っていましたが、予想以上にすんなりできてしまいました。
さっきも書いたのですが、移行って大変なんですよ。 事前の調査もだし動作確認したらあちこち動かなくなってるところが出たりとか。
ChatGPT Dotsで助かったのは、そのあたりの動作検証もきっちりやってくれたというところですね。これは楽です。
あと、自宅のRaspberry Piを使わなくなったので、ラズパイの保守に気を使わなくてよくなったのもありがたいです。
あとGoogle Cloud Platformで動かしていた別サイトもCloudflareに移行できたので、やっとGCPからも脱却。こちらはサーバー費用も節約できます。
これでだいぶサイトの保守が楽になりそうです。AIさまさまです…。