カテゴリー
熊本

吉無田水源に行ってきました

最近、アパートの水道水に危機感を覚え始めてきたので、天然水確保しに行ってきました。
写真はわすれちゃいました(笑)

たまに出張で3-4日家を空けて、帰ってきて顔でも洗おうかと蛇口をひねると茶色い水が・・・
この前来た浄水器販売員の言う「水道水は危ないですよ」というのも納得。最近体調も思わしくないので、ポリタンク持って吉無田水源まで水を汲みに行ってきました(浄水器は買わない(笑))
ここは熊本名水100選に選ばれているグレートな水源。
最近人が多くなったとは聞いていたけど、本当に車停めるのに苦労するぐらいのごったがえしよう。
でも、水汲み場には車が止まってるほど人がいませんでした。
ほとんどは「水源パーク(笑)」で家族連れであそんでるんですかね。
最近はお店かなんかでここの水をつかってるんでしょうね。
ミネラルウォーター用のでっかいボトル5,6個ぐらいにせっせと水をくんでいる人がいました。
いつもここに行くとかならずそういう人を見かけるので、最近あちこちの店の人がこういうことやってるんでしょうね。
まあ、今のところは水汲み場を占有しているわけではなく、まったく気にならないけど、度が過ぎてきてマナーが悪化してくると真っ先に嫌われるだろうなぁ。
メジャーになるのはいいけど、そういう悪い方向に進まなければ良いのだが。
元々、このあたりというのは水不足だったらしい。
それを1815年から30年間植林しつづけて、これだけの湧き水が出るようになったそうだ(エコロジーですね)
せっかく作り上げた豊かな自然ですから大事にしていきたいですね。
水源の水はとても冷たくおいしいです。
また、「甘み」があります。お茶とかコーヒーをこれで入れると、少し甘みを感じるんですね。
なんでか分かりませんけど(笑)
まあ、ともかくいい所なので、残暑しのぎに行ってみてはいかがかな。
[吉無田水源 地図↓たぶんわからないので、縮尺変えてみてください]


この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook