A-TAK.COM

Windows XP用の32ビットアイコンを作る(透過アイコン)

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

広告
シェア

bq.. 32ビットアイコンを作る – HowDoYouXP
Windows XPが出て、使い始めたとき、あの影がついた半透明なアイコンを作れたらいいな…と思ってきました。しかし、アイコン作成ソフトと言えばシェアウエアですし、フリーウエアのものがあったとしてもWindows XPの32ビットアイコンに対応しているものなどはないと錯覚していました。
p. MSに32ビットアイコンの作り方のページがありますが、アイコン化する部分がシェアウェア使ってあるんですよね。NEMCHIのアイコン作ったときは試用期間の間に透過させてしまいましたが、どうせならフリーでないものかと探していました。

そこで「32ビットアイコンを作る – HowDoYouXP」のページを見つけまして、この中で紹介されている「@icon変換」というソフトを使うことにしました。
このソフトなかなか優れもので、アイコンの編集は出来ない(みたい)なのですが、PhotoshopのPSDファイルやPNGファイルを読み込ませれば、アルファ部分を認識して32ビット透過アイコンを作ってくれるのです。
試しにフリーハンドで作ったアイコンを透過させてみました↓
icon_henkan.jpg
こんな感じで置いたら背景のペネロペ・クルスの谷間が透けて見えるでしょ(ぉぃ)
あ、レイヤー効果がついたままのPSDファイルを変換することは出来ないみたいです。レイヤー効果を右クリックしてレイヤー作成すると、普通のレイヤーに変換できるので、それでPSDに保存しないといけません。
それと、このソフトでMSのサイトにあるような48*48、32*32、16*16の32ビット、8ビット、4ビットのアイコンを一つのファイルにすることが出来るかは確かめていません。ここまで出来れば完璧だけどなぁと、書いた後@icon変換のページを見たら
bq.. 複数のアイコンを一つのファイルに持つ、マルチプルアイコンに対応。
p. ってのがあるじゃないですか!さっそくNEMCHIのアイコンを読み込ませてみると・・・
icon_henkan2.gif
うおー、ばっちりです。素敵なので、いくらか寄付することにしました。

広告

シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧