A-TAK.COM

スパムメールが日に100通以上届くとです

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

なにも悪いことしてないのに(?)、最近はスパムメールが日に100通以上は届きます。

たぶん、メールアドレスをあちこちにむやみに晒しすぎなのかもしれませんが、最初は20通程度だったのが、ここ数ヶ月で倍々ゲームの様相。

でも、実は大して困ってはいません。
というのも、以前に少し書いたSpamassassinという迷惑メールフィルタを導入しているからです。
こいつの精度は結構高くて、100通来てもフィルタ出来ないのは2,3通ぐらい。たまに誤検知があるけど、それもたまーにです。

新着メールの通知も、拙作NEMCHIにX-Spam-Flag=YESの物を通知しないように指定しておけば、もー快適です。
しかし、自分でメールサーバー環境をいじることができる境遇の人は少数派だと思うので、そう言う人には自分のマシンにインストールして使うPOPFileなんかがいいかもしれません(私は使ったことがありませんので、勘ですが)
調べた限りでは、これもスパムメールには特殊なヘッダを付与するようなので、そいつをNEMCHIに登録しておけばよいでしょう。(ここらへんに書いてあります)

NEMCHIもスパムメール対策ソフトとして、窓の杜では扱われていますが、標準の宛先やらのフィルタでは限界がありますので、こういったスパムメール対策ソフトとの併用をおすすめします。いやー、快適快適。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧