A-TAK.COM

アクセス解析で今年を振り返る

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

さて、今日は、このサイトの(ほぼ)一年間のアクセスログから今年を振り返ってみるという、デジタルオタクな俺にぴったりな内容で行ってみたいと思います。
(いつも忘れて年初にやってるけど、今回は忘れずに年末にやってるところが少し進歩)

さて、まずはアクセス数から確認。












































































































訪問者数訪問数ページリクエスト数転送量
3月 2005454889972395984742787.31 Mb
4月 2005981920509564701836371.67 Gb
5月 20051209520902549112464732.11 Gb
6月 20051294019581434752361822.12 Gb
7月 20051230319879397692299382.03 Gb
8月 20051158418417389202226911.92 Gb
9月 20051158218692424032288432.03 Gb
10月 20051130918243484232321312.01 Gb
11月 2005977817044455352065371.83 Gb
12月 2005836114973409831629021.63 Gb
合計104319177237434848203407618.10 Gb

えーと、一度ログファイルを3月中以前のものをぶっ飛ばしてしまったので、3月がやけにすくないですが、毎度の事ながらどんどん減ってきてますね、訪問者が(笑)
結構驚いたのが、転送量。月に2GBも通信してるのね。
ちなみに、これが一般的に多いか少ないかは自分にはわかりません。他のサイトの数値をよく知らないので・・・。
過去のアクセスログと比較してみました。
出している数値がリクエスト数なのか何かわからないけど、おそらくページ数だと思います。このころは5万ちかく行ってる場合もあるので、正直「伸び」はないですね。
次に曜日ごとに見てみます。

ページ件数バイト
月曜日11985755.1953.17 Mb
火曜日1302.256311.2757.68 Mb
水曜日1291.796216.8355.68 Mb
木曜日1272.045980.6754.36 Mb
金曜日1195.55494.3349.99 Mb
土曜日1013.814466.5540.91 Mb
日曜日1069.584806.1243.93 Mb

平日集中して、週末はダウンといった感じ。2003年は水曜日がピークの山になっていましたが、今年は火曜がピークで少しずつダウンしていく感じになってます。
お次は時間帯別。
































































































































































時間ページ件数バイト
01968997796891.90 Mb
11607675307690.94 Mb
21277448814473.10 Mb
31064434466345.65 Mb
4814623561241.98 Mb
5801222752236.13 Mb
6881523922250.76 Mb
7996029602300.85 Mb
81228549448443.35 Mb
91859386591777.61 Mb
1021424104747929.94 Mb
11230421146131016.76 Mb
1221729105953969.75 Mb
1321312106522975.10 Mb
14221041115891008.80 Mb
15237431178181.06 Gb
16239481218811.06 Gb
17230421187281.04 Gb
1822014108637995.47 Mb
191940592062841.97 Mb
201942397501863.04 Mb
21237041117671019.77 Mb
22227611156321017.89 Mb
23222031143671015.14 Mb

やはり、朝方は少ないですが11時、16時がピークでオンタイムはまんべんなくアクセスされてます。19時あたりにかけて飯時なのか落ち込んで行き、またまた夜型人間の時間になってくるとアクセスが増えていきます。
2003年と比べると、23時あたりにアクセス数があがってきている所が違う。やはりブロガーは夜型?
次は人気ページ。順位は・・・

1Wikiのトップページ
2ブログのトップページ
3サイトのトップページ
4NEMCHIのページ
5InstallShieldのTipsページ
6What’s New
7iPod on Atenza! その4完結
8NEMCHI画面ショット
9グランド・セフト・オート バイスシティー
10サーブレット・JSP・Linuxメモ

トップページのアクセスが多いと言うことは、トップページがちゃんとトップページとしての役割を果たしているということなんでしょうか。
今年の六月にサイト全体をXOOPSというCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)で再構築して、トップページに各コーナーの最新情報を表示するようにしたので、その結果こうなったのかもしれません。
InstallShieldは相変わらずネットに情報が少ないので、希少価値があるのかも。Whats’ Newが上位にきているのは、たぶんiArtworkの公開停止騒ぎの影響かと。
アテンザのiPod車載記事(去年の記事なのですが)とゲームのグランド・セフト・オートバイスシティーの記事が上位にきているのが意外。
このサイトのアクセスに使っているOSは、やはりWindowsが圧倒的で90%ちかく。
内訳はXPが65%で、次に98、そして2000。98が多いと言うことは、まだMSブラスター騒ぎは続いてるんでしょうな。
あとは、MacとおそらくNortonでOSを通知してきていないクライアントが続きます。
使われているブラウザは、IEがダントツで80%程度。次にFireFoxです。あとは、Mozilla、Safari、Operaと続きます。
このサイトへのアクセス元はVectorがダントツで、次に窓の杜、あとiArtworkを紹介されている方のブログがきています。iArtwork関係のリンクでたどり着いてこられている方が多いようです。
次にどんな検索ワードでここにたどり着いたのか?











































































キーワード
1iartwork
2itunes
3ipod
4アートワーク
5熊本
6sqlserver
7vb
8アテンザ
9installshield
10jsp

やはり、iArtworkですか・・・。ほんと、これはですね、Webサービスの規約は読んでたんですが、アフィリエイトの規約にひっかかってるとは思わずに作っちゃったのが失敗でした。
SQL Serverとかが6位に来ているのは意外。あと、最近まったくノータッチのJava関係が10位に入ってるのも・・・。
ランク外のキーワードもいくつかピックアップしてみると「八代花火大会」とか「アテンザ」、「裏カフェ」、「VB6」、「火の国祭り」、「movabletype」、「カレー劇場」など。
あと、12月単独だとzippoハンディウォーマーがいきなり上位に入り込んで来てました。
検索ワードに関しては、2003年とだいぶ違っておもしろいですね。
やっぱ今年は、サイト的にいうとiArtwork騒ぎが一番印象的でしたね(いろいろとご迷惑おかけしました)。
それとXOOPSの導入。なかなか手を出せずにいたのですが、いろいろできておもしろいです、こいつは。
ThinkPad X41 Tabletを買ったので、それ関係の情報もかなりアップした気がする。
あとは、ロッソの応援に結構行った。JFL昇格おめでとう!
カレー劇場も、はまって行ったなぁ。うまいわ、ここのカレーはほんと。ちゃーしゅー工房のチャーシュー丼もうまい。
あとは、そうだな、ブログを一時期閉鎖した。
いろいろ大変だったからな。このあたりは別のエントリーで語るかな。
というわけで、アクセス解析から一年を振り返るの巻はこの辺で。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧