A-TAK.COM

いつのまにやらVisual Studio 2005 Express Editionが一般公開されている

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

マイクロソフトの開発環境が、なんとタダ!な、Visual Studio Express EditionがMSDN会員だけかと思ったらすでに一般公開が始まってるみたい。

なんというか、世界最強のフリーソフトだな、こりゃ。
こんなのが俺が学生時代に出てたら、きっとどっぷりはまって抜け出せなくなっていたかも。学生は金はないけど、有り余る時間はあるからな。
さっそくVisual Web Developerをインストールしてみたけど、前のバージョンにあったソースのコメントにあわせてドキュメントを作成してくれる「ビルドコメント」はどこにいった?
C#の方はプロジェクトの中にXMLドキュメントファイルを指定すれば元になるxmlファイルができたので、あとはNDocに食わせればドキュメントができると思うのだが、Web Developerの方の設定がわからん。うーん。
しかし、こんなのが無償で提供されるとはすごいもんだ。
自分が作ったNEMCHIは、たぶんそのままこの無償環境で開発できます。
五万(だったっけ?)出して買ったVS2003はいったい?・・といった感じです。
ただ、VS2003のProと比べると作成できるプロジェクトの種類がだいぶ少ないですね。
コントロールがプロジェクトにないし、セットアップもないのは残念。やっぱ、Proがいるのかな。
※コントロールは別にExpressでも自分でコード書けばできるのかもしれない
Visual Studio 2005 Express Edition
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧