A-TAK.COM

NEMCHI2もつくってますよー

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

img43f09a6e7dd57[1].png

NEMCHI2開発の前回の日記から一ヶ月半。
また、開発し始めました。正月休みが珍しく長かったので。

前回、メールのデコードに失敗すると書いていましたが、それもあたりまえ。デコードの処理書いてませんでした(笑)

で、デコードも作ってしまったけど、なぜか、charの配列をToStringしてもStringにならずに、型名が帰ってきてしまう。これって.NET 2.0での仕様変更?
1.0ではcharの配列をToStringしたら、charの配列に入ってる文字を全部くっつけた文字列が帰ってきてたっぽいので(NEMCHI1のソースではそうやってる)

テスト駆動でこういうデコードとかの処理をかっちり書いたので、Ver.1よりだいぶしっかりメールを処理できてそうです。今思えば、1の処理は結構適当・・・。

今は、一応IMAP4サーバーに接続して、Ver.1の「昔ながら」の通知ウィンドウでの表示ができたところです。
前にも書いたように通知ウィンドウはプラグイン化する予定なので、もうちょっと派手な通知プラグインとか、音での通知プラグインとかを作る予定です。

プラグイン自体は、受け取ったメール情報をただ表示するだけ、といった形になるので、自分で作るのもそんなに難しくないでしょう。フィルターとかもNEMCHI本体がやるので、プラグインは配列で渡ってくるメールをただ表示するだけになるはず。
今なら無償のExpress版があることだし、敷居は割と低いので、標準の通知ウィンドウが気にくわなかったら自作するのも楽しいかも。

とはいっても、まだプラグインの部分すらできあがってないので、あまり大きなことは言わないでおこう(笑)
ペース落とさずに開発するようにがんばろう。こんな調子じゃいつできあがるかわからんし。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧