A-TAK.COM

おいらのVistaデスクトップ

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

広告
シェア

vista-desktop.png

いろいろやって、こんな感じになりました。

時計は標準のやつを外して、「Alarm Clock」というのを入れました。LED風でなんとなくかっこよかったからです。
天気のガジェットが気に入ってます。これは標準で入ってるやつなんですが、天気や時間に合わせてグラフィックが様々に変化して、これまたカッコいい。雪が降った日はちゃんと雪が舞い散るようなグラフィックになってました。

Vistaに標準でついてくるWindows フォトギャラリーとかWindows Media Centerもいろいろさわってみました。

正直、Media Centerは利用価値が分かりません。メディアプレイヤーの方が全然操作しやすいような気がする。
たぶん、最近のパソコンにつなげられるハイビジョンテレビとかにつなげて、リモコンで使うのが目的なんだろうなぁ。

Windows フォトギャラリーは、なかなか軽快に動作して操作性は良いです。時間のかかりそうな処理はバックグラウンドで非同期に動いてるみたいで、操作を邪魔されることがありません。ちょっと次世代っぽい(笑)

写真にタグ(キーワード)をつけて整理したり、★で評価をつけられたりと、写真や動画管理は強化されてますね。タグとかの情報はフォトギャラリーの管理ファイル的なものに記録されているのではなく、ファイルそのもののプロパティーとしてつけられているっぽい。というのも、他のユーザーを作ってログインしてもタグとかがちゃんと入っていたから。
外付けディスクに自分は写真を保管していて、普段電源を切っているのですが、Windows フォトギャラリーを起動する度に、ドライブが見つからないとか言ってくるのはちょっと勘弁して欲しかった。
でも、「友達」とかタグをつけておくと、検索で「友達」と打つだけで一秒かからないうちに写真を全部拾い出してくれるのは、便利。

検索で思い出した。Vista標準の検索機能ですがGoogle デスクトップ検索と比べるとスピードが遅いです。それでも一秒ちょいで結果が帰ってくるので気にするほどではないんですけどね。むしろ、Googleデスクトップがなんであんなに早いのかがよくわからないんですけどね。Vistaの検索は特定の限られたフォルダが対象なのに、Google デスクトップはハードディスク全体が対象なのにあの早さですからね。
ローカル検索も規定の検索エンジンのように切り替えできれば良かったのに。

さてさて、とりあえず開発環境も移行したし、他もちまちま合間見て、いじったのでデスクトップ環境は整ったかな。
気が向いたらちょこちょこVistaについて書いていくかもしれません。
それよりNEMCHI2つくらなきゃ。NEMCHIもVistaだと微妙に見切れてしまうし・・・。

広告


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧