A-TAK.COM

NEMCHIをVistaに対応させました

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

広告
シェア

 img43f09a6e7dd57[1].png

NEMCHIをVistaに対応させました。あと、とんでもない不具合をいくつか修正しています。

ダウンロードはこちらから

  • Windows Vistaで通知一覧の高さが足りなくてすべてのメールが表示されない問題を修正
  • 通知ウィンドウの横幅が狭くて横スクロールバーが表示されている際に一番最後のメールがスクロールバーに隠れてしまう問題の修正
  • Windows終了時に通知ウィンドウの位置を記憶しないようになっていた問題を修正(おそらく、Ver1.4.17で混入)
  • 通知ウィンドウで右クリックによりフィルタを追加したときも、一度フィルタやアカウント設定画面を開いて登録しないと保存されなくなっていた問題を修正(おそらく、Ver1.4.17で混入)
  • ウィンドウの位置情報はアカウント等とは別のファイル(gui.bin)に保存するように変更

通知ウィンドウの高さの計算がかなり適当だったため、Vistaではウィンドウの高さが足りなくてメールが全件表示されなくなっていたので、これを修正して、一応Vista対応版ということにしました。

あと、前からウィンドウの幅が狭すぎるときに横スクロールバーが出てきて、最後のメールが見えなくなっていたのですが、余分に一行分高さを取るようにしてスクロールバーが出ても問題ないようにしました。
なんで、早く対策に気づかなかったのだろう・・・。

そんなのよりもどうしようもないのが、ウィンドウの位置やサイズ、あと通知ウィンドウからのフィルター追加が、一度オプションやフィルター画面を開いて登録で閉じないと保存されない状態だったこと。

1.4.17で保存の度にバックアップを取るように変えたときに、ウィンドウが消える度に保存していたら、バックアップの履歴がどんどん流れていってしまうので、これじゃ意味がないということで、終了時などのみ保存するように変えたのが問題の発端。
これがNEMCHIをタスクトレイから終了させたときは保存されるけど、Windows終了時は保存されてないことがわかりました。だからいくらウィンドウの位置を変えても、次の起動時には忘れているわけです。そんなわけで、ウィンドウが消えたときも自動で位置を保存するようにしました。
そしてウィンドウの位置情報はgui.binというアカウントなどの設定とは別で保存するようにしました。

残る問題として通知ウィンドウからフィルターを追加した時ですが、フィルターの情報はsetting.binに入っているので、このときは設定情報をその場で保存するようにしました。
まあ、これはこれでいいかと。

ウィンドウの位置を覚えてないのは、自分でもちょっと前から変なのには気づいていたのですが、やっと今回直しました。
不便に感じて使ってた方々には申し訳ない。

・・・と今見ててもしかしたらマルチディスプレイで問題が出るかもしれないような気がしてきた。
火曜会社のマルチディスプレイ環境で確認してみよう。

広告

シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧