カテゴリー
Windows

Vistaのバックアップと復元センターでバックアップできない

こんなエラーが出てしまう。

ファイルのバックアップでエラーが発生しました。エラー: 内部エラーが発生しました。追加情報がイベント ログにある可能性があります。別のバックアップからの復元を試みてください。 (0x81000004)。

三回目にトライしてます。


[2007.3.4追記]
マイクロソフトにインシデント使って問い合わせみました。
どうも、ファイルが壊れている場合などにこのようなエラーが出る時があるとのこと。
原因を切り分けるために、一種類ずつチェックをつけて試してくれとのことで、やってみたところ、どうやら自分の環境では、「音楽」にチェックをつけてバックアップするとエラーになるみたいです。
iTunes使ってるからかな・・・
[2007.3.4追記 終わり]
[2007.7.20追記]
こんな情報を発見。パブリックフォルダの「AlbumArt_{?」というファイルを消したらうまくいったそうです。システムファイルなので、フォルダオプションで設定しないと表示されないファイルです。うちでは、これ消しても駄目でした。なんだろなぁ。
http://mkt24.blog.ocn.ne.jp/weblog/2007/07/vista_6949.html
[2007.7.20追記 終わり]

これ気になったんだけど、XPの頃と比べて細かい設定が出来なくなってますね。どのフォルダをバックアップするかの指定が無くて、ドライブ指定しかない。いったいどこまでのファイルがバックアップされているか不安です。

あと、また一つVistaで気になったことをひとつあげておくと、スタートメニューの展開がやたらと遅くなりました。
「アクセサリ」とか選んだ後になにやらディスクをガリガリアクセスしてやっと表示される感じです。
なんとなくVistaに搭載されたインデックスによる検索機能が動いている感じ。結構イライラします。

対処としてスタートメニューをカスタマイズして最近使ったアプリケーションを9個から14まで増やしてなるべく、スタートメニューの階層をたどらなくてすむようにしてみました。

[2007.3.4 追記]ちょっといい方法をみつけました。

また、話は変わりますが、Vistaになって常にAdministrator権限で動かなくなったので、自分の操作により作成した(された)ファイルがエクスプローラーで自分の好きに操作できなかったりして、結構面倒ですね。バックアップと復元センターで作成したファイルも所有者は「SYSTEM」になっていて、自分自身は変更、書き換えできなくて、とまどいました。

結局、バックアップファイルが入っているフォルダを開いて、詳細設定から所有者をSYSTEMではなくAdministratorに変えるとなんでも好きに出来ることがわかりましたけどね。

あ、またバックアップがエラーになった。なんなんだろうか。ディスクの容量が足りないってわけでもなさそうだし。こまったもんです。
今度のVistaのバックアップソフトは結局ZIPでバックアップしているだけなので、似たような別のソフトを探してもいいかもしれませんね?

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook

コメントは受け付けていません。