Vistaでのスリープモードの消費電力は?

最近、Vistaはマイクロソフト推奨のスリープモードで動かしているのですが、いったい消費電力はどんなものか気になります。

エコワットを買ってきて試してみることにしました。
このエコワットというのは、コンセントに挿して、そこに電力をはかりたい機械のコンセントを差し込むと、消費電力がわかるという代物です。

といっても設置してからほとんど時間が経ってないので、計測できていないんですけどね(汗)

少なからずわかったのは、スリープモードでも5Wh以上は消費しているらしいということです。というのも、このエコワット、5Wh以下の消費電力を検知できない仕様のようなのです。しかし、スリープモードでも微妙に累積消費電力はあがっていっているので、5W以上は確実に電力を消費しているということです。

となると、仮に5Whきっかり消費しているとして、24時間スリープ状態で120w。1kwで15円ぐらいなので、一日あたり1.8円ということになりますね。
これを高いとするか安いとするかですが、自分の場合はスリープからの復帰スピードはなかなか捨てがたいし、OS起動時にウィルスバスター2007がネットワークを不通にして、いろんなアプリがエラー出してうっとおしいので、スリープモードで使い続けるつもりです。

本当はエコワットではなくワットチェッカーというのの方が、リアルタイムに消費電力を表示してくれるのでよかったみたいです。エコワットはリアルタイムな表示はなく、累積消費電力しか出ないのです。普通の電力メーターの小さい版みたいな感じですね。

SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー 

エコワットは本当に簡易で、リセットボタンすらありません。リセットしたければコンセントから抜くしかないです。

電気代はさっき適当に15円で計算しましたが、本当はいろいろ面倒です。
九州ならば九州電力のページにシミュレーションできるページがあります。

http://www1.kyuden.co.jp/rate_simm_070331_ryokin1-i

他のパソコンの消費電力がらみの記事

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20051216/114766/

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/25384.html

しばらく試してみたら、今度はサーバーマシンで電気代をはかってみることにしよう。