広告
XOOPS版WordPressのプラグイン部分の調査メモ。
Related Entriesとかは一応動作はするのだけど、やはり管理画面にメニューが追加されるタイプのプラグインはうまく動かない。
これができるようになると、結構いろんなプラグインを移植できそうな気がするのだが・・・
とりあえず、いろいろ、わからないながらも調べたことを箇条書きに適当にメモっておく。
- プラグインは「add_action(‘admin_menu’, ‘rp_admin_menu’);」というような書き方で、特定のイベント後に呼び出す関数を指定して、割り込みをかけている
- admin_menuは、管理画面のメニュー制御時に発生するイベント名みたいなもの
- rb_admin_menu関数が呼び出すという指定をしている。
- admin_menuで呼び出される関数をblacklistプラグインと比較したが、どうやら管理画面へのボタンの追加方法が違う。
- related entriesではadd_submenu_pageという関数を使っていて、同じプラグインファイル内の関数を呼び出している。
- add_submenu_pageをgrepしたが、見つからない。おそらくベースとなるWordPressのバージョンの違うからだと思う。
- blacklistは、menuという配列のあいているところに、起動するphpファイル名を含んだ配列を代入している(微妙)
- phpファイルはwp-adminにあった。関数はなく、つらつらと処理が書いてある感じ。
- 関数で指定できれば、移植は簡単だったかもしれないのに。
ここをみて、プラグインの勉強をしてみようかな。
reCAPTCHAという移植したいプラグインがあるんだな。
広告