A-TAK.COM

ハイビジョンレコーダーが欲しくなってきた

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

ハイビジョンレコーダーが欲しくなってきた。

テレビをフルハイビジョン対応のでっかいテレビにしたら、今までのアナログ画質が、汚くて見えて仕方がない。
これは、SD画質というだけではなく、うちのアパートのアナログ電波の受信状態があまり良くないので、ゴーストが見えまくりで非常に見づらいというのが大きいんだろうけど。
一方、地デジ放送はばっちりなので、地デジチューナー付きのHDDレコーダーを買えば問題解決というわけですね。

自分が買ったテレビがTH-42PZ700SK というPanasonicのプラズマなので、ビエラリンクとかが使える同じPanasonicでいくと・・・

DIGA DMR-XP11という機種がヒット。
だいたい5万弱なんだけど、HDDが250GBで地デジが30時間程度しか撮れない。
たとえば、2時間の映画を週に1本、ドラマを4本録画すると、5週間ぐらいで一杯に。
次々とコンスタントに鑑賞して消していければいいけど、結構見たいけど時間が無くて見れないなんてのが、どんどんたまっていったりするんだよなぁ。
そうすると、録画できる領域がどんどん減っていって、泣く泣く消したり、焦って見ないといけなくなるので、精神衛生上あまり良くない。

となると、もう一つ上のDIGA DMR-XW31はどうだ。
こちらは楽天で見ると5万3千・・ってあまり変わらないな。
でも、容量は倍の500GBで、60時間は録画可能。
これぐらいあればいいんじゃないか?

ところで、ビエラリンクってどんなことができるのか見てみたら、どうやらテレビの番組表と連動したり、電源が自動で連動したりといった感じのことができるらしいのだけど、それだけだったら正直パナソニックじゃなくてもいいような感じがしてきた。

他のメーカーを探してみると東芝のVARDIA RD-S600が良さそう。

あー、でもちょっと高いな。価格.comではこっちの方がパナのより安いぐらいだったのに。
楽天では、7万2千でした。

HDDは600GBで、CMスキップ再生がついているのでうれしい。
パナのにはなさそうなんだよね。
ただ、パナには、新番組を自動で予約してくれる機能がある。

本当は、PS3の地デジチューナーを期待していたのだけど、いつになるかわからないし、結局HDD換装しないと全然容量足りないから、専用機を買った方がいいような気がしてます。
ただ、「Cellのパワーを活かして、専用機より高機能を実現!」なんてことをやってくれそうな気がするので、迷うところではある。

ところで、コピー10回にはなったのかね?まぁ自分は、見たらすぐ消しちゃうし、現に今までもDVDに残したことが一回もないので、別に関係ないんですけどね。
だから、ブルーレイ録画機もいらんのですよ。

どうしようかねぇ。
[追記]
なんかパナソニックからXW300という機種が11月に出る予定みたい。



シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧