カテゴリー
Amazon

Amazonプライムっていいのかな

最近、自分の周りでAmazonプライム使ってる人が増えている。

Amazonプライムというのは、年間3,900円を払うことで、通常1,500円以下だと送料がかかるところを無料、そしてお急ぎ便という下手すりゃ頼んだ当日(←東京の場合)に品物が届くサービスが使い放題なオプション

3,900円って高いなぁと思ったのだけど、ゲームやCDとかは、なるべくAmazonで買いたい。
なんでかというと、やっぱり安いんだな。
東京でも実は通販とかの方がモノを安く買えるというのは、今までも何回か書いてきたのですが、やはり思い立ったときにすぐに欲しいときもある。
はたと気づいてみたときに、休日で、
やたらと暇で、確かあのゲーム出てたかもとかで、ネットで調べてAmazonで買おうにも、届く頃には休み終わってるとか。
なら秋葉原のヨドバシで、とかいうと500?600円ぐらいやっぱり高かったりするわけだ。

・・
・・・ん、今ヨドバシのレシート見たけどポイント10%ついてるな。
7,000円のゲーム買ったらヨドバシの方がポイント700円分つくのであんまり変わらないどころかヨドバシの方が安いな。

前言撤回。
ポイントを考えるとAmazonよりヨドバシの方で買った方がいいのかも。
まぁ、交通費とか行く手間まで考えるとAmazonの方が安いと言う人の方が多いかもしれない。
さらにカードで支払いしてるなら、カードのポイントが貯まるのでAmazonが微妙に有利かもしれない。
ヨドバシもカードで払えるが、ポイント付与率が8%に下がるので、現金で払った方がお得なのでカードのポイントは貯まらない。

本当は、ここで500円Amazonの方が安いので、年間8回ぐらいゲームとか買ってるなら、年会費の3,900円も元が取れる、というようなことを書こうと思ってたんだが、そうでもなさそう。
というか、そもそも年間8本もゲーム買ってないことにも今気づいた。
調べてみるとそもそもAmazonでゲーム以外の本とかも含めて年間6件ぐらいしか買い物してない。
本は図書館使うことも多くてよっぽと気に入ったものじゃないと手元に置いておかないしなぁ。

コストメリットはないですね、これ。
よくよく考えてみれば、メール便じゃない物は、荷物がくるのを家で待っておかなければいけないわけで、時間の節約にもならない。

というわけで、ちょっとAmazonプライム使ってみようかなぁと考えていたのですが、やっぱやめます。
普通にお外にでで買い物してきますわ。

[2009.1.29追記]
ヨドバシにはさらにクレジット提携のヨドバシカードがありました。これだと現金よりもポイントが高かったりするので、こうなってくるとヨドバシ有利ですね。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook