今度は光デジタルセレクターが壊れた

数日前に買って、テレビの裏いじるのが面倒で今日まで放置していた、光デジタルのセレクターが壊れた(壊れてた)。

最近ツイてない

テレビ台買った(けど、壊れてる)」、「Terastation Livingが一ヶ月で壊れた」に続き、今度はセレクターですか!
いや、俺ってあんまり「ツイてない」とか言わない方なんだけど、最近のこのトラブルぶりは、「ツイてない」と言わずにはいられない。

現象としては、セレクターがフリーズしたようにボタンが何も利かなくなったり、うまく動作したと思っても、数分後にフリーズ&音声でなくなる、セレクターのランプも徐々に暗くなって消えてしまうという感じ。ケーブル直だとうまくいくのでセレクターがおかしいのは間違いないでしょう。
しかし、こんな壊れ方は初めて見たな。ホント、フリーズしたみたいに操作が利かなくなるのよ。スイッチで電源オフにすらできないから電源ケーブル抜くしかない。

これに関しては、返品・返金にしたいところ。
で、上のリンクにある上海問屋から買おうかと。
だって安いんだもんな。どうやら俺が買ったところは定価だったっぽい。

すぐ必要な物はそんなにないはず

今は基本的にネットの方が安いので、リアル店舗で買うときは、急ぎの時ぐらいです。
とはいっても、結局故障なんかで使えないなら、まったく意味なし。
焦らず、時間がかかってでも、ネットで探すようにした方がいいですね。
自分の場合、思い立ったら吉日で行動してしまうので、近くに秋葉原とかがあるこの環境は、かえってよろしくないかもです。

いつも似たようなパターンなのですが、
新しい環境を想定してケーブルつなげ代えたりする→もう元の環境に戻すのが面倒→買いに行ってしまえ!
なので、今度から買いに行く前に必ず元の環境に戻すことにしよう。
そうすれば焦って買わなくてもいいのだから。

あ、でもリアル店舗は高いと言っても光ケーブルは安かった。
普通の家電量販店だと1mで普通に千円超えますが、秋葉原のケーブル専門店(コンピュエースとか)に行くと400円ぐらいで買える。
これはいいね。

こんな風にしようと思っている

誰かの役にたつかはわからんけど、いまやろとうしていることを書いてみる。

080401cable-map01

現状はコレ。OpenOfficeのDrawというツールで書いた。
上が音源。アンプとレシーバーが出力先。レシーバーはワイヤレスヘッドホンのレシーバー。
レシーバーには普段PCの光ケーブルがつながっている。
夜はヘッドホンを使うので、PS3からアンプにつなげている光デジタルケーブルをレシーバーに繋ぎなおして使っている。
そんなわけで、繋ぎなおすのが面倒だし、レシーバーをPS3の近くに少し移動しないとケーブルが届かなかったりといろいろ面倒。

複数の音源を切り替えるのはセレクターという機械があるのを知っていたので、検討していましたが、光デジタルの分配機というものがあり、それを使うと二つの機械に同じ音声信号が送れることがわかりました。

080401cable-map02

解決案がこんな感じ。
テレビとPS3とPCはセレクターの入力端子に接続。
ほとんどの安いセレクターは出力は1端子しかないので、これを分配機で分離。
アンプとレシーバーに同じ信号が行くようにしました。
これで、セレクターのリモコンで3種類の音源を簡単に切り替えられます。

異国

しかし、今回のも意外と金かかってるのに気づいた。
ケーブルは3本追加しているので2,000円ほど。セレクターが6,000円。
便利にはなるだろうけど、たかがそれだけで8,000円って高くねぇ?って感じですね。

話変わりますが、秋葉原ラジオセンターというところに初めて足を踏み入れた。
なんか、狭い店が所狭しと続いてる路地だなぁと思ったら、よく見ると古くてデカいビルの中にそんな店がひしめいてるんですね。二階もちゃんとある。
狭い通路の両側に所狭しと電子部品とかなんとなく怪しい機械とかが売ってある店がならんでいて、人もわんさか。
階段は天井低いし、ケーブルなんかむき出しで天井を這ってるし、店の人はカウンターの下を這って出入りしてるし、もう怪しさ爆発。
なんか日本ではなくて中国かどこかかと思いました。おもしろーい。

秋葉原ラジオセンターのサイトはこちら

しかし、さっきからやたらとネットが遅い。
もしかして、帯域制限なのか?この程度で規制されるんだったら、正直使えないけど、どうなんだろうBB.excite。
事前に通知があるらしいので、うちのネットワークの問題だとは思うけど。
[追記]
どうやらYahoo! Slurpが巡回しに来たときに、とにかくサイトの反応が悪くなるみたい。
うーん、なんでだろ。今度ログから解析してみよう。