A-TAK.COM

外付けディスクを買ってきてFreeNASを構築

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

秋葉原に500GBの外付けディスクを買いに行った。

500GBが一万以下

いまや、ハードディスク500GBが7000円ぐらいでゲットできるんだね。安くなったなぁ。
買ってきたのは日立のHDP725050GLAという型番のSATAディスク。
一緒に玄人志向の外付けUSBディスクケースGW3.5AI-SU2というのも買ってきた。

GW3.5AI-SU2/VB

posted with amazlet at 08.06.01
玄人志向
売り上げランキング: 6149

 

起動途中にフリーズ

1TBと買ってきた500GBのディスクをUSB端子につないで起動。起動はしたが、一度再起動したら、途中でフリーズしてしまう。
一台だけつなげると、うまく起動する。

どうもいろいろ調べてみると、両方ともUSBにつなげていて、どちらが先に認識されるかで、ドライブの認識番号みたいなモノが決まるみたい。
da0がusbの1番目で、da1が2番目のようだが、つなぎ替えたりしたときにこれがあべこべになって、おかしくなっていたみたい。

なんかやけに遅いと思ったら・・・

とりあえず、二つとも認識するようになったので、ファイルをコピーなどしてみるが、やたらめったらに遅い。
内蔵ディスクは結構速いが、外付けは秒間1MBぐらい。いくらなんでも遅すぎる。
まさかと思い、前回調べていたPCのスペックのページを見た

「USB1.1」

やられたーーーー。2.0じゃなくて1.1かよ。
1.1は12Mbpsなので、8で割って秒間1.5MBのデータ転送しかできない。遅いわけだ。

対策をまた考える

<

p>対策1
usb2.0を増設するボードをつける
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci4u2v/index.html
1500円ぐらいでわりと安い

<

p>対策2 sataをideに変換するボードをつける
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=002605144
結構高い
玄人志向 SATAD-IDEなら2000円ぐらい
ただし、今の40gbのディスクを外すことになり、しかもそれをつなげる外付けディスクがないので、まるで無駄夫くんに・・・
さらにいうなら1TBのディスクをUSBで、つなげるとやっぱり、遅くて使い物にならないので、結局USB増設ボードがいる。

<

p>ついでにLANもギガにしておこう
http://bg-trend.com/001011003000000_elecomldgt32pci.html
これだと1000円ちょい

<

p>しかし、なんだかんだで金かかってきてるような 。
よくみたら80gbのディスクも余ってた。なんか中途半端なディスクがどんどん余ってきているな・・・。

・・・・というのが、昨日の話。
今日、アキバにまた行って必要なモノを買ってきたので、それは次の記事で


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧