カテゴリー
PS3

PS3のディスク使い切る寸前

 

メタルギア二週目を少しやってたら、またインストールが行われるので、容量足りなくて消したり入れたりを勝手にやってるのかと思い、ディスク容量見たら、2GB切ってた。

とりあえず、PSストアからダウンロードしたムービーや体験版を削除しまくった。 体験版とか平気で1GBのやつとかありますからね。 あと、もうプレイしそうにないゲームも削除。またやりたくなったら、PSストアから落とせばいいし。

やはり60GBあっても、平気で5GBとかインストールするソフトがあるから、一年ぐらいでいっぱいになっちゃいましたね。 PS3の場合ディスク交換が出来るので、

  1. バックアップ
  2. 新しいディスクと交換
  3. リストア

みたいな感じで、容量のデカいディスクに換装できるらしいです。 でも、外付けUSBディスクなどもつけられるので、FreeNAS構築の時に無駄になっている外付けケースの出番かもしれません。 ディスクはないけど。しかも、もし、内蔵用に2.5インチのディスク買っても、このケースが3.5用なので、元々PS3に内蔵していたディスクはそのまま使えないし、つくづく使えない男だ(?)。 当面は、足りなくなってきたらデータを消すことにします。 実際、いらないデータを消したら相当空いたし、それだけ使わないデータが容量を圧迫してたってだけですしね。

ちなみに、メタルギア4は、章が変わるタイミングで、たびたびインストールが始まるのだが、二週目もインストールが行われるのは仕様みたい。 小出しにインストールして、最初に何十分も待たせないようにする配慮だけかと思っていたけど、本当はフルインストールすると5GBどころの話じゃなくて、もっと容量を消費してしまい問題になるので、次のステージで必要な分をキャッシュ的にディスクに入れているっぽいな。 もしかしたら、もっと容量が空けばフルインストールされたままになるのかも。 だって、違うステージのセーブデータを開く度にインストールが始まってしまったら面倒だろうし。わからんけど。

 

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
コナミデジタルエンタテインメント (2008-06-12) 売り上げランキング: 57
おすすめ度の平均: 4.5

5 ありがとう 2 駄作 5 難しいところですが 5 MGS4の感想 5 ゲームは暇つぶしじゃない


この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook