A-TAK.COM

Aperture 3とSilkypixの写真現像比較

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

Aperture 3とSilkypixで同じ写真をトイカメラのプリセットで現像してみた。

[2010.4.26追記]
この記事、実は比較になってませんでした。
うっかりAperture 3の方はJPEGファイルを元にいろいろレタッチしてました。
RAWだと、また違う結果になるかもしれません。

Apertureのデフォルト設定がシャープ効き気味なのかラインがギザギザしているところがある ちなみにシャープオフにしてみた。

あんまりかわらないね。

色は、誇張気味だけどApertureがおもしろい感じに仕上がってるかな。 トイカメラっぽいトンネル効果もきつめにかかるみたい。

Silkypixの方がもっとマイルドで自然な仕上がり。 古い町並みを写すとノスタルジックな感じの雰囲気になるので、これも好き。 (ここの梶原の写真が同じレタッチを施している)

なんとなくApertureの画質がノイズっぽいと思ったのだけど、どうやらコントラストがApertureの方がきつめ。 後ろの背景部分にApertureはノイズが目立つ。 調整してSilkypixのようなやわらかい仕上がりのプリセットを登録しておこうかな。

Apertureってシャープではなくソフトのレタッチはかけられないのかな?
ちなみにレタッチなしだとこんな状態↓


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

カテゴリ一覧