日光で日本を撮ってきた

前から行ってみたかった日光東照宮に行ってきた。

3日遅れぐらいで連休に入れたので日光に行ってきました。
日光宇都宮道路に入ったあたりから、周りが森に囲まれて雰囲気が変わってきますね。
高いところを走らない高速というのも新鮮です。

しかし、まぁ広いですねぇ。
さすがメジャーなだけあってスケールが違います。

上の写真はPLフィルタの実験です。

フィルタなしだと光の反射で緑や水の透明度がわからない。

いい天気です。

どーんと東照宮。

人もたくさんです。

鳥居です

これがあの有名な「見ざる聞かざる言わざる」

壁一面に彫刻。
ここに限らずあちこちに凝った彫刻が施してある。
いったいどれだけの時間をかけて作っただろうか。

きらびやかな装飾。
さすが、世界遺産になってるだけある。

?

眠り猫というのがあるらしいが、いったいどこに??

上にいた。ちいさっ!
帰りにやっと気づきました。

みてるとくらくらするほど灯籠がいっぱいある。

向こうが透けて見える窓?

こんな意匠ほどこしてあるので、メッシュのように向こう側が見える。
なんと手がこんでるんだ・・・。

向こう側には何が見える?

連なる神社。

帰りにかなり遅めのお昼を。
「湯葉丼」です。
なんといえばいいのかなぁ。あんかけがかかったどんぶりみたいな感じでした。

ここのお店で食べました。
綺麗な店員さんがいらっしゃいましたよ。

さらに奥地へ。
イニシャルDの舞台にもなった「いろは坂」のヘアピンコーナーを上り・・・・

ちょっと寂しい林を抜けると、

中禅寺湖です。山の上の白いのはたぶん雪。

やや雲が多かったのが残念かな。

さっきの場所から少し移動して、ペンションがある方面へ。
陽も落ちて少し寂しい感じがする湖畔。
昼はにぎやかなのかな。
これはさっきの夕日と違って手持ちで撮ったんだけど、意外ときれいに撮れている

まあ、そんなこんなで、今日の一通りの目的は達成!
帰りましょう。

帰りもいろは坂へ。
ここって登りと下りで道が分かれてて、どちらも一方通行で対向車がないんだね。
ヘアピンの連続で、アウトインアウトでカーブを抜けていくと気分はまさにイニシャルD(笑)
漫画にあるように最後には車二台がぎりぎりで通れる橋があるんですねぇ。

高速を一旦、宇都宮で降りて、これゲットしてきました。

冷凍生餃子。
これがうまいだな。

ちょっと強めに焼いてパリッとさせるのが俺の好み。
結局二人前全部食べてしまった。

こちらは日光のお土産物屋でコーヒーのお供にと買ってきたもの。
普通のバウムクーヘンでした。
おいしかったけどね。

こんな感じで、日本を感じる撮影の旅が満喫できました。久しぶりに休みらしい有意義な過ごし方ができて個人的に非常にうれしい!
休みの日はちゃんと休まなきゃ。ほんと手段が目的になってるような気がするね。

写真はもっといっぱい撮ったのですが、非常に微妙な写真ばかりでした(汗)
風景とかは可能な限り絞ってf11-16ぐらいで撮るとシャープな絵になるらしいです。
今回の写真はf8がほとんどなんで、まだ絞り切れてないですね。
今度は、もっと思いっきり絞って撮ってみることにします。
今日は、この辺で。

下は今回の撮影場所と機材です。

<br /><small>より大きな地図で <a style="text-align: left; color: #0000ff" href="http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&amp;hl=ja&amp;brcurrent=3,0x601fadc49c854f0d:0x736d6106dfb406da,0&amp;msa=0&amp;msid=113595126112637319740.000485e3362c011639daa&amp;ll=36.764428,139.514192&amp;spn=0.071385,0.179658&amp;source=embed">日光観光</a> を表示</small>

使ってるカメラはこれっす↓

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX (ルミックス) G1 Wレンズキット コンフォートレッド DMC-G1W-R
パナソニック (2008-10-31)
売り上げランキング: 23979
おすすめ度の平均: 4.0

4 とにかく小さくて軽い!
4 携帯一眼カメラかな?

RAW現像はコレ↓

Aperture 3
Aperture 3

posted with amazlet at 10.05.09

アップル (2010-02-12)
売り上げランキング: 255