カテゴリー
家電

最近のエアコンはおりこうさん

暑くなると人間様よりエアコンの方が先に音を上げて止まってしまうので、リストラしました。
おまえなんか解雇だ。

解雇理由

どうも調べてみると、今のエアコンは11年前のもので、三菱の霧ヶ峰FX(MSG GM280)というやつ。
こいつが、昼の2時の最も暑い時間になると必ず止まる。
水をかけると動く。
水が乾くと止まる。
修理のお姉さんが来ると動く。
帰ると止まる。
おい。
いわゆるエアコンの職務放棄ですよ。

とはいえうちは賃貸。借りぐらしのアリエッティ。

エアコンは備え付けのものだったので、勝手に変えるわけにもいかず。
しかも、入居時にエアコン付きではない部屋と同じ家賃で入ってるから故障したら自分で直してねと大家さんに言われてたんだな。

このボロをなおしてもねぇ。
たぶん、ここでの仮住まい生活もしばらく続くだろうから、なるべく安い新品を買って、引っ越すときには置いてくことにした。
月々の家賃あがるより安くつきそうだし。

大家さんにそんな話をしたところ、さすが入居当時からナイスな大家さんなので、エアコン置いてかなくてもいい、なんなら出るときに買い取ってもいいとのこと。
それならばちゃんとしたものを、ということで、PanasonicのCS-280CXRを買うことに。

通販でエアコンを買う

ものがいいだけあって高い。それになにげに取り付け費とかリサイクル費用が高い。何とか安く買える方法を模索してみた。

■ヨドバシ

本体150,400円
取り付け取り外しなど16,065円
合計166,465円
 実際の本体は188,000円。ポイントが37,600円つく。

■ネット購入(工事も一緒頼む)

本体118,800円
取り付け取り外しなど32,000円
合計150,800円
 即日設置不可

■ネット購入+工事は地元業者

本体118,800円
取り付け取り外しなど25,200円
合計144,000円
 うまく工事予約すれば配達日にあわせて設置可能

やっぱネットの方が本体は格段に安い。ヨドバシだと保証や取り付け費が安いっぽいけど、リサイクル費525円は間違いかも。
ネットで買うと取り付けをどうするかが問題。自分ではつけられないし。
ネットで工事も請け負ってくれるショップを探したが、意外と高い。
しかも即日つけられないときたもんだ。
邪魔なエアコンの箱と生活したくないので、結局、エアコンだけネットで買って取り付けは地元の業者に頼むことにした。
結果、リアル店舗でお任せするよりは、2万ぐらいは安く買うことができた。

いや、しかし、見直してみると高い買い物してるなぁ・・・。
格安の機種だと半分ぐらいの値段なのに。

誤算

設置はいろいろと想定外で難工事。
今までエアコン設置していたところが狭すぎて、新しいエアコンが設置できない。
三菱のスリムタイプしか設置できないスペースだったらしい。大家さんにまた話して別の壁に取り付けることに。
ところが今度は、なかなかねじが打ち込める場所が見つからず時間がかかる。
お掃除機能がついているせいで、重いのでしっかりねじが打ち込めないと駄目だったらしい。

豆情報だけど、エアコンは壁に留め金を固定して、上からひっかけるように設置するのでエアコンの高さプラス数センチの隙間が必要。さらに、パナソニックのエアコンは全面が上に少しせり上がって吸気するので、余計に上側にスペースがいるとのこと。今から買う人は注意ね。

室外機も最近のはでかいみたい。こちらも元の場所に入らなくて違う場所に置くことにしました。大変でした(工事の人が。自分は見てるだけ)。

天井シャワー気流&自動お掃除機能付き

高いけど、この機種にしたのには理由がある。

一番は天井シャワー気流。体に直接風が当たらないようにいい感じに冷やしてくれる機能で、冷房に当たると、すぐ鼻がぐずぐずいっちゃう自分としては、かなり期待の機能。

実際体験してみると、最初部屋が暑いうちは、人の位置を感知して、直風を当ててくれるが、冷えてくれると風が上向きになって、冷気が降り注ぐ感じになる。なかなかこれはいい。ただ、うちの場合エアコンの向かいの壁にソファー置いているので、ソファーに深く座ると壁伝いに結構冷たい風が当たる状態に。浅く座ってるとそうでもないんでいいんですけどね。
超絶に快適で言うことなしとまではいかないけど、前のエアコンに比べるとかなり体にいい感じ。
実際、エアコン換えてから、エアコンかけ過ぎで鼻の調子が悪くなったことないし。

あと、当たり前だけど外が暑くても止まらない(笑)
ちゃんと仕事してるよ、こいつは。

自動お掃除機能は結構うるさい。
掃除を怠るとエアコンはフィルターが詰まって、吹き出し口の半分ぐらいからしか風が出なくなってしまって業者にクリーニングしてもらわないといけなくなるらしいから、ものぐさな人にはお掃除機能いいかもね。

そんな感じ

おおむね気に入ってる。
今までのエアコンに比べて体にいい冷やし方をしてくれると思う。
なにより外がいくら暑くても余裕で冷やしてくれるのが、一番うれしいかもしれないな。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook