Apple Lucky Bag 2011の祭に参加してきたよ

感想
つらい。

なぜか今年の正月も東京に

仕事の関係で、実家の熊本に帰れず、去年に引き続き一人寂しく東京で正月を過ごすことに。
去年の一人正月の寂しさったら、もう寂しくて死んでしまいそうだったので、今年は帰るつもりだったんですけどね。なんだかねぇ。

そんなこんなで、せっかく東京にいるならば、東京でしか味わえないことをしようと思いまして、アップルの福袋「ラッキーバッグ2011」を買いに行くことにした次第です。
Twitterのログを交えながら、その一部始終をお送りします。

21:00から22:00の出来事

去年の情報を集めてみると、終電で銀座に行って徹夜して並べば買えると言うことで、夕方に仮眠を取って予定より早めに起きて、Twitterで情報収集してみる。

さーて、銀座にapple lucky bag を買いに行こうかな。iPadで、映画みてまってよう

とつぶやいて、「ラッキーバッグ」で検索すると不穏な空気が・・・
それを見てつぶやく。

1/1 21:35
なんかすでに銀座か渋谷かわからないけど、40人ぐらい並んでいるとか?大丈夫かな。例年だと200袋ぐらいらしいが……

終電で銀座に着けばいいやと思ってたけど、どうも今年は状況が違うようだぜ、ジャック!

22:00から23:00の出来事

出発の準備をしている間にも、目的地のアップルストア銀座は大変なことに・・・。
さっそくつぶやく。

1/1 22:10
うげ、銀座のラッキーバッグの列110人ぐらい

去年は銀座店のlucky bagは200個。それが朝方四時ぐらいに完売したとかいう話だったはず。それが、もう前日夜10時に半分?

1/1 22:54
アップルストア銀座のluckybag間に合うかな

1/1 22:57
せっかく寂しく東京に残る羽目になってしまったので、なにかしたかったんだな。ハズレてもオークションで元取るつもりだけど、買えないのはやだな。渋谷の方が少ないのかな。

徐々に危機感を覚えるわたくし。

23:00から24:00までの出来事

とりあえず、銀座に向かう。タイムリミットは刻一刻と近づいている!

1/1 23:01
ももひき、ジーンズ、ウィンドブレーカーで足自体は寒くないけど。足の指先は靴下二枚重ねしたのに冷たい。まいったな。

ちょっと弱気になるわたくし。

そんな中、#luckybagハッシュで検索しているととんでもない情報が流れてきた。
さっそく、リツイートだ。

1/1 23:05
渋谷店目標に変更! RT @takatan8 apple store銀座店 並んだのはいいが既に200人近くいる(ーー;) #luckybag #lb11 #applelbhttp://twitpic.com/3m0w9s

なんと、既に銀座店は既に去年の個数に到達している。こら、みんな集まりすぎだ。これは非常事態!

急遽、銀座から行ったこともないアップルストア渋谷にターゲットを変更。
現状をまとめてつぶやく。

1/1 23:13
銀座店は200人、渋谷店は50人。買えるのか?

この時点で渋谷店はまだ50人。この作戦変更は吉と出るか凶と出るか?!

ここで、Twitterから情報が。
これもリツイート。

1/1 23:37
銀座は終了っぼい RT @dotliner 銀座AppleStoreは既に300人近い列を成しており今から来ても無理っぽいし最後尾あたりが撤収と叫んだ。 #Luckybag

なんと銀座、いきなり完売。
作戦成功でなんとか命拾いした。ありがとうTwitter。

そうこうしているうちに、なんとか、a-takもアップルストア渋谷に到着。なんだ、こんな所にあったのか。何回か通ったことあるのに気づかなかった。
おー並んでるよ。アップルストア手前まで行って、適当に人数数えながら最後尾へ行ってツイート。

1/1 23:54
渋谷店ザックリ150人はならんでる #luckybag

だいたいこれぐらい並んでいるという情報を流すと、いろんな人からリツイートされる。

今から行こうとしている人、行くかどうか迷っている人、apple lucky bagは注目が大きいようだ。

0:00から1:00の出来事

とりあえず、列の最後尾に並ぶ。周りを見ると携帯用の椅子を持参している人多数。

1/2 0:04
みんな、携帯用椅子持参で慣れてる #luckybag

歴戦のナラビニスト -徹夜で並ぶ達人に対してしばしば、敬意を払ってこのように呼ぶことがあるかどうかはわからないけどそんな感じ- は、この長い戦いを有利に導くための装備を調えているのだなということに感心して、さすが渋谷だけに寒くてもオシャレに気を遣っている人がいて、それにもまた感心した次第。
一方、自分は歩くとシャカシャカうるさいウィンドウブレーカーの下にジーンズと、さらにその下の見えないところのオシャレにモモヒキという、全然、渋谷系じゃない感じで挑んだ。

しかし、それでも寒い。

1/2 0:11
iPadで借りたバイオハザード3なう #luckybag

自分の周りの人たちは、静かな感じで黙々とその時を待ち続ける感じだったので、事前にiTunes StoreでレンタルしていたiPadで映画鑑賞。

映画見つつも、同じように渋谷に並んでいる人たちとTwitterで会話。妙な連帯感が生まれる。

1:00から2:00の出来事

銀座完売のお知らせがTwitterに流れる。
マジですか?!とすかさずつぶやく。

1/2 1:01
え、銀座完売?渋谷は列整理後、動きなし。とりあえず、バイオハザードはまってみてる。完全防備なので、わりと快適。タオルをクッションがわりにしてだいぶらくになった。 #luckybag

もしかしたら、銀座でも間に合ったのかも。このときはまだ、暖かくて快適に映画鑑賞にいそしんでいた。このときまでは・・・。

1/2 1:24
なんか、急に空気が冷たくなって来ました。 #luckybag

全然楽勝じゃん宣言から、ほんの数十分後。
なんだか、急に空気の温度が変わるのを感じ始めた。
バイオハザード3は、ちょいグロで、まぁそれ以外は普通でした。

1/2 1:38
次はイブの時間鑑賞開始 #luckybag,

でも、映画は観る。

2:00から3:00の出来事

映画見続けてて、何もつぶやいてない。iPhoneのバッテリーを充電してたかも。
最近、iPhoneのバッテリー保たなさすぎ。iPhone5早くでないかななんて考えてた。

3:00から4:00の出来事

1/2 3:30
イヴの時間も観終わった。寒さが厳しくなって来たな。まだ、iPadのバッテリーは75%残ってる。 #luckybag

驚異のiPadスタミナ。HD動画再生しまくっても全然余裕。

1/2 3:54
渋谷は最後尾が公園前でかなり適当に数えて200〜250人ぐらい。最後尾の公園前に公衆便所とコンビニがあるのでトイレついでの暇つぶしにオススメ。 #luckybag

これは良い情報だと、リツイート。

場所を隣の人に観てもらって、本日唯一のトイレ休憩&ホットドリンク補給。
のど渇いたりおなか減るかと思って、カロリーメイトと常温のアクエリアス持って行ったけど、あれだけ寒いと飲み食いする気がなくなるね。

4:00から7:00の出来事

4:00から7:00までは、ただしんどい、という感じでした。
寒さは絶好調で、座ってるとウィンドウブレーカーの裾が上がって足首見えて、そこから冷えるから、立ち上がったらTM Revolutionばりに風を受ける感じになってしまうので、座ると地面から冷たさが伝わって、みたいな苦痛の時間でした。
来年はもう行かないと、このときに決めました。

7:00から8:00の出来事

七時になって徐々に周りが慌ただしくなってきました。
そんな中、慌ただしい日常の中で、つい忘れてしまっている大事なことがあること気づいた。

1/2 7:45
手袋片方なくした。あと15 分

手袋をどこかに忘れてしまいました。
さようなら、僕の手袋。

そうこうしているうちに、遠くでカウントダウンの声が聞こえ、少しずつ列が動き始めた。
そして・・・

やっとゴールが見えたよ。店内では「iPad 16GB Wi-Fi大当たりです」の声が聞こえる。
今年のアタリはiPadか。正直32GBモデル持ってる俺としては微妙だな。

そんなことを思いながら、お店のお姉さんに代金の3万を払う。
開けてアタリを確認してとのことなので、開けてみるが特にアタリは入ってない。
それになんかこの品々どっかで観たことあるんだけど、デジャブ?

落ち着いて中身を確認した

疲れ果てたので、速攻家に帰ってきた。
途中、電車の中で中身を確認して、残念な気持になりながらね・・・。

それでは、俺的には非常に残念な2011年のアップル ラッキーバッグの中身を紹介しましょう。はりきって!

iPod Touch 8GB
incase Metallic Snap Case
Nike + iPod Sensor
SENNHEISER HEADSET i 300
mophie juice pack reserve
iWires
iHome
Tシャツ

うん、これ、事前にネットで観てた去年のラッキーバッグとほとんど中身変わらないね。
この中で自分が使い道があるのは、Nike + iPod SensorとSENNHEISER HEADSET i 300だけなんだよね・・・。

iPod Touchは32GBとかあれば、カーステ代わりのおんぼろiPod 3Gの代わりに使ってたけど、8GBじゃねぇ・・・。
Retinaディスプレーで自分の撮った写真がすごく綺麗に表示されるのにはちょっと感動したけど、写真見るためにiPhone3GSとは別にこれを持ち歩くことはないだろうしなぁ・・・。
みんなこの容量のiPod Touchって何に使ってるんだろう。

当然、iPod Touch使わないなら、そのケースのincase Metallic Snap Caseもいらん。
mophile juice pack reserveはリチウム電池内蔵で、iPhoneが充電切れたときに充電できるやつなんだけど、タイミング悪いことに、この前これの倍の容量の充電器をもらったんだよね・・・。デザイン的にはこっちの方がかっこいいんだが。

iWiresというのはiPhoneのヘッドフォンジャックから車などのaux端子につなげて車のスピーカーからiPhoneの音楽を鳴らすことができるというものだけど、これも既に違うやつ持ってるんだよね。そもそも家の車にaux端子ないしな。
これ、在庫処分っぽいよね・・・。

iHomeは充電式のiPod用スピーカーなんだけど、うちはホームシアターのスピーカー使うから、こんなの別においても邪魔なんだよな。

極めつけはTシャツで、真っ赤なこんなTシャツをいつ着ろと。しかもサイズはLでどうせ俺が着ても丈が合わない。Mとかにしてよ。

まぁ一通り自分が必要なアクセサリとかはそろえてしまってるので、大当たりでも出ない限りこういうことになるとは思ってましたけどね。
でも、その大当たりもiPadだから、どっちにしろあれなんですが。
本当は、Macbook AirとかApple TVが入ってると良かったんですがね。

さて、三万もする福袋なんて初めて買ったけど、実際それだけの価値があるのかね。
価格.comとかで安く買ってどれぐらいになるか調べてみた。

iPod Touch 8GB ?18,810(価格.com)
incase Metallic Snap Case ?3,780(amazon)
Nike + iPod Sensor  ?3,400 (Apple)
SENNHEISER HEADSET i 300 ?5,980(Apple)
     http://store.apple.com/jp/product/H3559Z/A
mophie juice pack reserve ?3,624(Amazon)
     http://www.amazon.co.jp/Mophie-iPhone-iPod%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-Reserve-000001/dp/B0045Y2L2W
iWires ?2500ぐらいにしとくか
iHome 一万ぐらいらしい
Tシャツ ?
incaseバッグ 一万5千ぐらい?

ざっと合計は、六万ぐらい?
買った値段の倍は価値があるということだろうけど、自分の感覚的なところでは、どれも元が高すぎる気がする。

しかし、この中で使うモノって、ヘッドセットとNikeとバッグでしょ。
それでいくと、あーだいたい三万近くにはなるのか。

ヘッドセットは装着感がいいし、Nikeはこれを機に運動しようと思ったので、まぁよしとしますか。

なんというか、一番ラッキーだと思ったのは、今回のラッキーバッグのバッグ自体に使われていたメッセンジャーバッグだな。

赤のワンポイントがいいね。

これ多機能そうで、ポケットもいっぱいあって使い勝手良さそう。

でも、メッセンジャーバッグって初めてで、どう背負えばいいのかわからない。
なんか三点止めになってるのよね。

[追記]
わかった。なるほどこうやるとぴったりフィット。確かに自転車漕ぐときに楽そう。
http://www.goocycle.jp/special200806c/index.html

まぁ、これら以外は、オークション行きかな・・・・。