A-TAK.COM

奥多摩に行ってきた

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

暑くて電力不足なので東京脱出。

気分転換でネイチャーを感じに

完全な休みというは久しぶり。
11月以来?
一年がたつのが早いはずだね。

さて、そんなわけで久しぶりに写真撮りに遠出しようというわけで、前々から行きたかった奥多摩の方に行くことにしてみた。

とりあえず高速を走らせ、八王子からひたすら北西へ。というか、八王子も結構離れたところにあるのね。

全然関係ないけど、ドラマとか映画とかの舞台って西の方が多くて東の方が出てくることあんま無いような気がする。気のせいですかね。

奥多摩湖や日原鍾乳洞に向かうつもりでしたが、途中の御岳山(みたけさん)にちょっと寄り道のつもりでしたが・・・。

あってはならないこと

車を駐車場に停めて歩く。
駐車場代900円払ってなかなかぼったくりだなとか思いながら、歩くが暑い!
結局、東京都内と2度ぐらいしか差が無かったもんな・・・。
いけどもいけども標高上がらないし、どんだけ関東平野だよ。

近くの小川から少し冷気が伝わって少しはひんやりしてました。涼むなら滝とかそういうところに行った方が良さそうですね。

しばらく歩くと、前方に真っ赤な橋が。

お、ケーブルカーだ。久しぶりに見るな。
さっそく写しておこうと、一眼を取り出すけど、あれ?ファインダー真っ暗。電源入らないぞ・・・電池がはいっとらんがな。

前の日にまだ余裕あるけど、電池を充電器にセットしていたのですが、そのままでした。
予備の電池なんて持ってないので、はい、一眼持ってきたのに使えません。
もうね、そのまま帰ろうかと思いましたよ。なにしに来たのだと。

さすがに、それはもったいないと思ったので、マイナスイオン収集と、写真はiPhone 3GSでがんばってみることにしました。
ズームも露出補正もないけど、明るいところなら、これでも割と綺麗に撮れるはず!

意外と綺麗に撮れる

ロープウェイに往復1270円これまた高えな、おいと思いながら乗って上へ。
6分ほどで着くけど、風鈴の音が風流でした。
冷房もなくて、外もそんなに涼しくなくて汗だくだったけどね。

上は展望台やら飲み食いするところ。さらに案外短いリフトに乗り継いでさらに上へ。

ここからは徒歩。
途中に綺麗に咲いている花発見。

さっそくiPhoneで激写だ。

iPhone 3GSでも意外といける!

綺麗に咲いてました。明るいところならレンズが小さいiPhoneでも割と大丈夫なのね。

小さい神社みたいなの。

樹齢何百年の神木。たぶん。きっとそう。

ここで帰っていれば良かったんですが、武蔵御岳神社まで向かったのが運の尽き。
延々山道を30分ぐらい歩かされることに。

しばらく歩くと集落へ。宿とかいっぱいある。
キュウリの無人販売もある。

Dr.コトー的な診療所。

土産物屋も出現。
後でわかったのだけど、てっきり最初のケーブルカーのところに戻っていくのかと思いきや、ひたすら遠ざかっていくだけだったのね。
いきなり集落が出現したというか、反対側に降りてきて別の村に着いた感じなんだと思う。

登っていきます。なんで、田舎の学校とか神社とかわざわざ山の上に建てるんだろうね。

やっとつきました。

この立体的な作りといい、色合いといい日光の彫刻とそっくり。なにか関係があるんでしょうかね。

だいぶ上がってきました。遠くには東京が見える。スカイツリーも見えるらしいです。
東京から二時間でこの大自然にこられるというのが人気の秘密なんだろうな。

神社から先に道はあったけど、近くの人に見せて貰った地図を見ると、どんどん最初の場所から離れていくみたい。さすがにこれ以上は無理。そもそもハイキングなんてするつもりで来てないし。

というわけで、ここで引き返しクタクタになりながら、元のケーブルカーまで戻ってきました。

下りの方が迫力あるね。

お昼は釜飯で

車に乗り込んで、30分ほどしたところの「釜飯 なかい」で少し遅めの昼食。

駐車場はいっぱい。のれんをくぐると庭になっていて、そこにも椅子に座って待ってる人が多数。
二時も過ぎていたのに。

iPhoneの限界きちゃいましたね。店の中は少し薄暗い田舎のばあちゃんの家みたいな作りなもんで、ノイズ乗りまくりですね。

テレビで取り上げられていたらしく、相当人気らしいですが、まぁ確かにおいしいし、こんにゃくの刺身とか、水炊きがついてくるとか、凝ってますね。

キノコ釜飯頼みましたが、キノコに濃い味付けがされていて、ご飯自体は釜飯と言うより、薄味の炊き込みご飯?のような感じでした。うまく説明できませんが。

少し甘い味付けのキノコに、さっぱり目のご飯と塩味の利いた水炊きがナイス組み合わせ。
水炊きの鶏肉もおいしかったな。

初の奥多摩

釜飯食べた時点で15時前。東京に戻るのに三時間ぐらいかかるとなると、余裕見てここで終了です。

奥多摩湖や日原鍾乳洞なんてとてもじゃないけど無理でした。
まぁ、iPhoneが暗いところではまともに撮れないのがわかったので、鍾乳洞行ってもまともな写真は撮れなかっただろうし、これはまた次回と言うことで。

奥多摩といっても、意外と涼しくないのがびっくりでした。普通に車の温度計33度とか指してるし。ただ、体感はやはり低いようです。

鍾乳洞はたぶん涼しくて涼みに行くのにはちょうどいいでしょうから、今度はそっち行ってみることにします。

でも、遠いですね、奥多摩。高速使って二時間以上。熊本だったら、高速なしで一時間も走れば、5度ぐらい温度違う山に行けるのに。


シェア

投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

カテゴリ一覧