カテゴリー
Mac

ポモドーロ法用タイマーアプリEggscellent

eggscellent

 私が一昨日850円で買ったポモドーロ法用タイマーアプリ「Eggscellent」が7月15日まで無料になったそうです(笑)

OmniFocusのフラグ付きアクションと連携

 タイムリーなことに前回、OmniFocusでポモドーロ法を実践する方法について書きました。

OmniFocusでポモドーロ法実践 | A-tak.com
 ここでは、ポモドーロ法でいう「今日やる事リスト」をOmniFocusのフラグを付けて管理していくと便利だよ、とお勧めしました。

 まさにこの運用にはまるのですが、EggscellentはOmniFocusのフラグ付きのアクションを取り込んでリスト表示してくれるので、今からやる事を選んでタイマースタートするというような操作が可能になっています。

 以下は、上のバーに常駐したEggscellentのアイコンをクリックしたときに表示されるリストです。

OmniFocusのアクションを表示

 タスクをクリックするとこんな表示が出ます。

タスクの表示

 「+」でそのタスクにかかるであろうポモドーロ数を増やします。
 「0 of 1」の1の数値が増えていきます。1ポモドーロは25分+5分休憩なので、2ポモドーロで1時間ですね。

 OmniFocusに入れた予測時間を使ってポモドーロ数が自動で設定されると嬉しかったのですが、そこまではしてくれないようです。おしい。

 リスト表示の右下の「start」を押すとタイマー開始です。タスク名が表示されたこんな画面が出てきます。今取り組んでいることが、どーんと表示されているわけですね。これは割り込みが入っても、元に戻りやすい。

たすくー

カーソルを合わせるとこんな感じになる。

タイマー開始

 Internal Distractionsは内部要因で気が散ってしまった回数、External Distractionsは外部的要因によるものをカウントするものです。+ボタンを押して記録します。ポモドーロ法では25分の集中を乱されたことを記録に残して後で振り返るので、そのためのボタンですね。

 本当は何に邪魔されたかという内容まで記録しないと振り返りにならないのですが、そこまでの機能はなさそうです。結局、私はEvernoteに記録しています。

 25分経つと卵が消えて、5分の休憩時間に入ります。5分経ったらタイマーを開始させて、25分の集中期間に入るわけです(自動でタイマー開始にすることも設定で可能)。Macの音量を上げていれば、ちゃんと音もするようです。

 タスクが完了したらリスト表示の画面に戻って左上のリボンをクリックすると完了にできます。OmniFocusのアクションも完了に変わります。

iCloudのカレンダーに記録が残る

 設定でiCloudカレンダーに連携するようにしているとカレンダーに記録が残るようです。

カレンダーと連携

  タスクの何ポモドーロ目をいつやったかが記録に残るとともに、詳細を見ると・・・

詳細

 メモに割り込みカウントが残るようです。いまいちカレンダーへの同期タイミングがわかりませんが・・・。

 でも、これうまく集計してやれば日報の入力データに使えそうですね。 

動作がまだまだ怪しい

  Eggscellentはまだ残念ながらアプリケーションの動作が変なところが多いです。

 タイマースタート後にタスク名のウィンドウにカーソル合わせてもタイマー表示が出てこず、タイマーを停止できない場合があります。そんな時はcommand + Qキーでサクッと終了させてアプリ再起動が早いですね。

 アクションのリストもよく表示が崩れてアクション名が見えなかったり、OmniFocusのデータを呼んでこなかったり、カーソルキーを押すと画面が崩れてどうにもできなくなるので、そんな時もさくっと再起動です。

 リスト表示のショートカットはデフォルトでcontrol + option + command + spaceという指がつりそうな(笑)設定になっていますが、これなぜか効きません。うちの環境のせいかもしれませんが、shift + option + command + Lに設定し直したら動くようになりました。

 無料になってフィードバックが増えると思うので、はやく良くなるといいなぁと思います。

 あとこれはEggscellentの問題では無いかもしれませんが、25分より短いアクションを複数まとめて1ポモドーロで処理すると言うことが出来ないんですね。やるとしたら、あるアクションがもし10分で終わったとしても、タイマー止めて、新たなタスクを選んで、また25分のタイマーを開始するしかない。

 まぁ、これはポモドーロ法的にも、一つのポモドーロでは一つの仕事をやり、時間が余ったらフィードバックや復習に使えということなので、思想には合っているかもしれませんが、細かいいくつかの似たようなタスクを1ポモドーロで片付けたい場合があるんですよね。そうなるとタスク関係なしにタイマーを動かしたいという気もしたりしますね・・・。

 まだまだ、完成度的なところで(結構高い金額で買ったという所もあったりするし)、不満はあるけど今後に期待できるアプリですね。

 

Eggscellent (Version 1.0) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料
デベロッパ名:Monocle Society
リリース日:2013/05/22
対応デバイス:無し
現Ver.の平均評価: (4.0 / 3件の評価)
通算の平均評価:(無し / 0件の評価)
Game Center:非対応
 

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook

コメントは受け付けていません。