カテゴリー
iPhone

iOS 7 その4 通知センターやバックグラウンドアップデート

通知センター

 新しくなった通知センターとかApp Storeがバックグラウンドでアップデートするようになった件について。

通知センターが秘書っぽくなった

 通知センターもだいぶ変わりました。 冒頭の写真のように、その日の予定を教えてくれるようになりました。天気が出るのは便利ですね。下の方にスクロールしていくと・・・

通知センター

 なんか秘書っぽい。

 「すべて」のタブを押すと今までの通知センターのようにアプリ毎の通知の履歴が表示されます。ちなみに上のタブを押さなくても左右スワイプでも切り替えられます。iOS7になって左右スワイプはいろんな所で対応しているので、とりあえず試してみるのは手です(設定アプリとか)。アプリも左右スワイプでなにか動作するのが増えてますしね。ガイドラインか何かに載ったのかな?

App Storeバックグラウンドアップデート

 

自動更新 

 App Storeもデザイン一新ですね。

 今まではいちいちApp Store開いてアップデートを押さないといけませんでしたが、Wi-Fiに繋がったときに自動でアップデートしてくれる機能が追加されています。

 自動でアップデートされた場合も通知センターに通知されるので、あとから気づいたときにアップデート内容を確認することが出来ます。

新しいフォルダ管理

iOS7のアイコン

 フォルダも新しくなって左右スワイプしてたくさん放り込めるようになりました。これ何個までいけるんだろう?

 iPhone4sで見たときはそうでもなかったけど、iPhone5sだと画面が縦に長いから、やけにフォルダの画面は上下にスペースがあるように見えますね。このスペースがオシャレなんだろうか…

 標準のアプリを一つのフォルダに入れてみた。その中にうちのサイトのブックマークアイコンも混ぜてみた(笑)

 なんか今回のiOS7のアイコンって、枠いっぱい使ってデザインされてますね。他のアプリも全部こんな風になれば違和感ないのかもしれないですが、なんか浮いてる感じがします。

iOS7のホーム画面

 …と思ったけど、案外フラットアイコンも慣れてくると普通になってくる。各アプリを最新バージョンにアップしたのが以下。

iOS7のアイコン

  うーん、うちのサイトのアイコンもフラットデザインに挑戦してみようかな。私の実力では無理かな(笑)

これよくみると上の時計表示の文字が壁紙によって白だったり黒になるのね。すげえ。

新しいタスク切り替え

IMG 1080

 タスク切り替え画面がわかりやすくなりました。左右にスワイプするとスクロールします。上にスワイプするとアプリを終了できます。

バックグラウンド動作が特に便利かも

 iPhone5sでメモリ1GBあるからというのもあるかもしれませんが、安定して動作してますね。あと、バックグラウンド動作が強化されますね。アプリの自動更新もですし、Pocketアプリでは、他のアプリで「あとで読む」に追加すると、裏でPocketアプリは記事のダウンロードをやってくれています。OmniFocus2もそうですね(でもおそらくOmniSyncサーバーを使っている時だけ。WebDAVとかは駄目だと思います)。他のアプリもどんどん対応していくんでしょうね。

OmniFocus 2 for iPhone App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700
※価格は記事作成時のものです 

Pocket (Formerly Read It Later) App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料
※価格は記事作成時のものです 

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook

コメントは受け付けていません。