iOS 7 その2 天気アプリが便利になった〜カレンダーも紹介

IMG 1049

 iOS 7では通知センターとか他にもいろいろ良くなっているところはあるけれども、個人的にお天気アプリが気に入ったので先にこちらを紹介。

 ちなみに一回目の記事はこちら

 何よりデザインがいいのが嬉しいですね。かっこいい。後ろの雲や雨はリアルにアニメーションします。

 さらに一画面で一時間毎の天気と気温や週間予報がでます。iOS6でも出てましたが。

 一覧表示

 あと上の地名の辺りをタップすると湿度や風速、体感気温まで出るんですね。そして日の入りや日の出の時間も出てる。面白い。標準の天気アプリはなんか見にくくて使ってなかったのですが、もしかしてiOS6でもここまで細かく出てたんですかね?

ただ残念なお知らせ

 Yahoo JAPANの情報を表示しているはずなんですが、なぜか情報が古いように見えます。海外のアプリによくあることなんですけど、一日一回しか情報とってきてないとか、そういうことなのかなぁ。

ついでにカレンダーも紹介

iOS7のカレンダー

 カレンダーアプリもフラットでポップな感じになりました。オシャレです。

 左上タップすると月表示になります。上下にスクロールしてそのまま前後の月に移動可能。

IMG 1040

 さらに年表示。 これも前後の年にスクロールで移動可能。切り替えしなくていいから楽。

IMG 1041

 虫眼鏡押すと、リスト表示に。検索と兼用の画面ですね。

 NewImage

まとめ

 お天気アプリは機能的には問題なかったんですが、情報の更新が古いっぽいのが残念なところです。結局、他のアプリ使っちゃうのかなぁ。

 引き続きiOS7の情報更新していきます。

iOS 7 その3 大量の写真が探しやすくなった | A-tak.com

iOS 7 その1 3Dっぽいホームの仕組みとおやすみモード強化 | A-tak.com