カテゴリー
サービス

Mac版Bitcasaミラーフォルダのゴミエイリアスを削除する方法

Bitcasa

 ベータ版の時から使っていたからかもしれませんが、Bitcasaのミラーフォルダになぜかエイリアスが残って、ミラーを解除出来なくなっていました。

 Bitcasa Infinity Driveを開くとミラーしているフォルダが表示されますが、なぜか以前のマシンでミラー指定していたフォルダの名前でエイリアス(ショートカット)が残っていてFinderから消そうとしても権限がなくて消すことができません。AppCleanerつかって関連ファイルをすべて削除しても、Bitcasaのアンインストーラー(インストーラーのtoolフォルダの中にある)を使っててもこれだけは残ります。

 このエイリアスが残っているとFinderでミラー解除したいフォルダを右クリックしてBitcasaを選んでもミラー解除のメニューが表示されません。それならば、と一度ミラーに追加してみようとすると先にミラー指定を解除してくださいと言われてしまい、にっちもさっちも行かない状態になります。

 こんな時はターミナルをつかうしかありません。

Bitcasaのミラー対象のディレクトリは/Volumes/Bitcasa Infinite Drive/Mirrored Foldersにマウントされていますので、

cd /Volumes/Bitcasa Infinite Drive/Mirrored Folders/(コンピューターの名前)

でディレクトリ移動して、rmコマンドで消していきます。一般ユーザーでは権限がないのでsudoもつけます。

sudo rm (消したいエイリアス)

 これで、邪魔なエイリアスが削除されます。すると右クリックのBitasaメニューにやっとミラー解除が表示されます。ファイルが多いからか、まだ解除が終わりませんが、これでようやくまともな状態になりそうです。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook