単焦点レンズをもって軽井沢へ行ってきた その2

スキーへつれてって

引き続き単焦点レンズを持って軽井沢を散策です。

私を軽井沢プリンスホテルスキー場へつれてって

単焦点レンズを持って軽井沢へ行ってきた その1 | A-tak.com
その1で碓氷峠を越えたご褒美は二つあると書きましたが、これが二つ目です。

碓氷峠を越えると軽井沢プリンスホテルスキー場の目の前に出ます。スキーシーズンオフの時は軽井沢プリンスホテルスキー場の駐車場が無料開放されているらしいです。軽井沢駅から10分ほど離れてはいますが、渋滞に巻き込まれず車が止められるのは嬉しい限り。ただ、その1で紹介したページに「無料開放」と書いてあるのですが、ネットで探しても「裏」が取れなかったのが気になる所。

確かに、他にもかなりの台数の車が止まっていたし、施設もまったく空いていない感じで、特段封鎖もされていなかったのですが、みんな勝手に止めてるんじゃないかという気もしないでもない…。

大きな地図で見る

僕は軽井沢を駆けた、自転車で、風のように

なんつって(笑)

実際は、既に駐車場に着いた時点で4時。風のように駆け回らなければ日が暮れてしまいます(笑)

今回、車に自転車積んできました。下調べでは結構見るところが点在している感触だったので、もってきたのですが、これが正解でした。こいつのおかげで、短時間で軽井沢気分を満喫できました。いろんな所を見て回るには結構歩きだと時間がかかるので、現地でレンタルサイクルで借りるなどすることをお勧めします。

ゆっくり軽井沢を散歩というのもいいですが、自転車でで走るのも気持ちいいですよ。

国道沿いに並ぶ店

国道を北上。人がそれなりに多いので自転車も慎重に。道路沿いにオシャレな店が続く。

聖パウロ教会

聖パウロカトリック教会。意外と小さい。中に入ったけど写真撮れる雰囲気では無かった。

聖パウロカトリック教会

なので裏からぱしゃり。

キリスト

ガラス越しに見えるキリスト像。この時点で16時20分。さあ、日が傾いてきてるぞー(笑)

より大きな地図で 軽井沢散策 を表示

軽井沢銀座!

軽井沢銀座。人が一杯です。自転車降りたときはそうでもないと思ってシャツ一枚で自転車で走ってましたが、少しずつ冷えてきました。都内は26度でしたが、天気予報によると軽井沢は16度!さすが避暑地。

ガラス張り

やっぱりオシャレなお店が多いです。ガラス張りのカフェ(?)。時間があれば、こういう所でゆっくりしたかったのだけど、今日は時間がないのですべて素通り、僕は軽井沢を駆け抜けるのであった(笑)

より大きな地図で 軽井沢散策 を表示

軽井沢には教会があちこちにある

通りを抜けて森の間の道路を進むとまた森の中に教会。軽井沢は森の中にたたずむようにいろんな建物がある。

小路

趣のある小路を抜けると、室生犀星(むろおさいせい)記念館がある。

閉館

この時、既に16時40分。閉館してました(笑)

まぁ、遅く来るとこういうことにはなっちゃうよね。

より大きな地図で 軽井沢散策 を表示

テニスコート

軽井沢と言えばテニスコート! という気がする。誰もテニスしている人はいませんでしたね。犬の散歩している人はとにかくおおかったですけど。

腸詰屋

おいしいウィンナーやソーセージを売ってるお店「腸詰屋」。

店内では試食も可能でお好みのソーセージを吟味できる。自分は「ビアーシンケンヴルスト」というのが気に入ったのでお一つ頂きました。帰ってから焼いて食べたけど、ビールに合う!

楽天もあるのね。結構値段はいいんだな(笑)

ついに17時に。だいぶ周りも暗くなってきたー。気温もグッと下がってきたよ(笑)

より大きな地図で 軽井沢散策 を表示

ここからしばらく南西へ自転車を走らせ「雲場池」へ。地図ではわからないけど、森に囲まれた静かなところです。

熊注意!

いきなり熊注意!

20131014karuizawa01

時計は17時20分過ぎ。月が見えてます。昼に来たら空が映って綺麗だったかも。

湖畔

「湖畔」という言葉が似合いますね。

20131015karuizawa29

20131015karuizawa30

いろいろ写ってしまっててごちゃっとしてしまったなぁ。写真は引き算なんだなぁ。湖の色が好き。本当はもう真っ暗なんだけどね。単焦点レンズがあると明るく撮れるから活動時間が延びるのはいいなぁ。

ただ、この頃にはかなり寒くなってきて手がだいぶ冷たくなってきました。

大きな地図で見る

20131015karuizawa31

そして最後は軽井沢プリンスショッピングプラザで買い物。アウトレットモールですね。敷地の真ん中には大きな湖があって店の明かりを反射しています。

18時ぐらいに着いてあと一時間ぐらいで閉まるのかななんて思ってたら、連休中日だけなのか21時まで営業。おかげで秋冬物をゆっくり選べて大満足。

より大きな地図で 軽井沢プリンスホテルスキー場スキーセンター を表示

昼からでも十分に楽しめた

モール内で信州デリシャスバーガーとやらを買って、自転車で駐車場へ。あまりにも寒くて値札を取ってない買ったばかりの服を着込んじゃいましたよ。

20131015karuizawa32

外は9度!

どうりで寒かったはずだ。

さて、出発が遅れて夕方にしか着かないとわかった時はどうしようかと思ったけど、十分楽しめたし来て良かったです。

でも、今度は明るいときに青い空と湖を撮りたいですね。

広告の下にお勧め記事あります!

1 thought on “単焦点レンズをもって軽井沢へ行ってきた その2

  1. ピンバック: 単焦点レンズを持って軽井沢へ行ってきた その1 | A-tak.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください