カテゴリー
iPhone

movesが電池食わなくなって使えるアプリになった

Moves App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥300
※価格は記事作成時のものです 

 自動で移動ログをとってくれるmovesがiPhone5sのM7に対応して消費電力が激減!

 やっと普段使いができるようになった。

常にオンで問題ないレベルに

iPhone 5sで真価を発揮するやもしれないMoves | A-tak.com

 以前こんな記事を書きましたが、本当にiPhone5sで真価を発揮してきましたよ!

 設定に「追跡記録の優先度」という項目が追加され、「バッテリー節約」が選べるようになりました。どうやらこれを選ぶとM7での歩数記録が利用されるっぽいです。その代わりちょっとした移動は記録されなくなります。

 ただ、このバッテリー節約の効果は抜群で今までは午前中でバッテリー使い切りそうな勢いだったのに、普通に一日バッテリーが保ちます。これはもの凄く嬉しい大進化!

Momentと組み合わせてライフログが完璧に

Momento (Diary/Journal) App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥200
※価格は記事作成時のものです 

 毎日普通に使えるようになって、movesとの連携がやっと活きていました。

 movesはGPSで滞在していた地域名が出るのですが、明示的にFoursquareの情報使って建物名や店名を残すことができるんですね。さらに次回からは近くに滞在すると、自動的に店名が指定されるという便利さ。

 いちいちFoursquareでチェックインしなくても、何時にどこに滞在したかが自動で記録されていきます。

 日報書く時に便利ですね。よく帰宅時間記録するの忘れちゃうんですが、movesかmoment見ればすぐわかる。交通費の精算も「あれ、あの日どのルートで行ったんだっけ?」なんて時に助かります。

 Moves使って自動ライフログを試してみると、いろいろ便利ですよ〜というわけで、明日深夜作業で遅出なので、こんな時間にブログ更新しました(笑)

 では、また!

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook