カテゴリー
写真

房総半島に飯食いに行ってきました(Ingressも)

新鮮な魚でしょ
 腹が減ったので、昼飯を食いに出かけました。

都内から房総半島にレッツゴー

 千葉の房総半島へ。なんとなく海が見たくなった。

 昼飯は超人気店「ばんや」で。

 東京湾アクアラインを抜け、鋸南保田(きょなんほた)I.C.を降りてしばらくするとちょうど昼前に到着。

 …しかし、かなりの超人気店。人多すぎてどこで受け付けやってるかもわからないぐらい(後でわかったけど、入り口で名前書いておくと店内で放送で呼び出される)。あと回しにして先に観光することにした。

 ふと最近流行のゲーム"Ingress"を思い出したので、地元のローカル駅が中立だったのでゲットしてきた。自分が来て占領した後ぐらいに何台か車が来たけど、もしかして他のエージェントだったんだろうか(笑)。はやってるなぁ。

崖観音 大福寺

 "ばんや"から海沿いの国道127号線を南に下ると"大福寺"がある。
 なかなか穴場のようであまり人がいなくて良かった。でも、景色は良い。

崖観音

 切り立つ崖に建つお寺。なかなか凄い。ただ改修工事で足場で覆われていたのが残念でした。

階段

 結構急な階段を登っていく。

水場

 滴る水滴。

色彩

 関東のお寺って鮮やかな色合いのものが多いですね。九州の方では朱色は見たことありますが、赤は見たことがないような。

海の町

 崖観音から海沿いの町を眺める。でっかいクレーンなんかもありますね。

ラクシュミ?

 これは象?じゃないよなぁ。

20140802bousou08

 いい感じの古い社。

20140802bousou08  1

 境内に水瓶。縁に亀。

亀と花

 瓶の中には花も。混雑してないのが良かった。近くを通ったら一度行ってみられては?Ingressのポータルも密集してましたよ(さっそく奪われちゃったけど)

ばんや

20140802bousou10  1

 再度、ばんやへチャレンジ。

とまどう

 オーダーの仕組みがややこしく、店内のディスプレイにメニューが表示されているので、紙でメモして店員さんに渡す感じ。

やっときた寿司

 15時手前に着いて寿司を頼んだけど、かなーーり待たされた。定食とかの方がいいかも。あと、あんまり遅く行くとメニューも売り切れて無くなってしまうみたい。難しいですね。

これが一番うまかった?

 海苔味噌汁の海苔がこりこり歯ごたえがあって美味しかった。寿司は…普通かな。故郷の熊本は海ネタも新鮮で旨いので、私の海モノの採点はたぶん厳しめです。

房総半島の海

ひもの

 "ばんや"の裏は市場になっていて、干物が干されてました。

20140802bousou13  1

 がらんどうの市場。平日の朝は賑わってるのかな。

20140802bousou13  2

 これに魚が積み込まれてくるのかな。

市場の裏

 昼間の市場は人気がなくて少し寂しい。

ザ・フィッシュ

ザ・フィッシュ

 "ばんや"から車で北上すると"ザ・フィッシュ"という物産館があります。

海です

 周りはやはり海。

夏の防波堤

 暑かったなぁ。

まぶしい太陽

 遠くに輝く太陽と海。

テトラポット

 テトラポット久しぶりに見た。

 ザ・フィッシュで"のこぎり山バームクーヘン"というのが名物みたいなので、一つ買って帰りました。

海ほたる

 帰りも東京湾アクアラインで。

 途中、"海ほたる"に寄ってきた。だって、途中の渋滞がひどすぎて疲れたんだもん。

海ほたる

 すごい遠くまで続く橋。規模が半端ないな。

 ここから都内までは海中トンネルが10kmぐらい続くんです。

海ほたるの夕日

 夕日綺麗です。

バームクーヘン

のこぎり山バームクーヘン

 こんな箱に入ってて…

20140802bousou24

 全部繋がってる!

 ナイフで切って、3つに切り分けて食べる感じです。

のこぎり山バームクーヘン2

 結構大きい。

 しっとりしてて、まあまあでしたよ。

今回もNexus7のナビは活躍

 実は今回高速使った場合もGoogleマップのナビがちゃんとまともに使えるか試したいというのも目的の一つにありました。

 結論としては、「全然問題ない」です。

 スピードが上がると遠目に俯瞰する感じにズームアウトするので、あっという間に地図が流れてしまうこともありませんでした。よくできてるわ。

 あと、光センサーと連動してるようで、周りが暗くなると地図が黒ベースの画面に切り替わってまぶしくないように配慮されてます。

 トンネル内はさすがに車のナビと違ってスピードメーターと連携していない為、GPS信号が届かず適当な表示になります。たぶん、トンネルに入ったときの速度で予測で現在位置を更新して表示しているようです。

海はいいね

 やっぱり海はいいですね。たまには高速使って出かけるのもいいですね。Ingressの中立ポータル探しもできますし(笑)

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook