カテゴリー
ATOK

iOS8のATOKは標準キーボードに勝っているのか?

 先日、iOS8の標準キーボードもだいぶ良くなってるよと書きました。ひょっとすると他のメーカーのキーボードの方が劣る場合もあるかもしれないと…。

 その翌日に本丸のATOK for iOSがリリースされました。果たして、私の懸念は払拭されるのでしょうか。

インライン表示はしてくれない

 どうもiOS8の制限のようですが、未確定の文字が本文ではなくて、予測候補の横に表示されます。文字が見切れているので、最初はバグかと思いました。

ちゃんと覚えてくれる

 ATOK for iOSには他のキーボードと違って「変換」ボタンがあります。他のキーボードは予測変換しかないので、前回入れた文字が出て来るので、それ選んでいらない語尾は削るとかしないといけませんでした。

 変換キーを使うと文節の区切りがおかしくても修正することが出来ます。そしてそれが今後の予測変換では表示される。「お馬鹿」と言われる日本語入力というのは、やったことを「覚えない」ということにつきるかと思います。その点ATOKは賢いです。

 若干、覚えすぎて間違いがいつまでも予測変換に出てきちゃうというのはあるけどね。

半角スペース入れづらい

 「スペース」と書かれたボタンを下にスワイプすると半角スペースが入れられるみたいだけど、全候補というのが出てくるときがある。謎だ。

 半角スペース入れるときはアルファベット入力するときだから、英語キーボードも予測変換が利くようになったしキーボード切り替えて入れるのが良いのかも。

まさか!多彩な日付形式が出てこない?

iOS8では日付の入力が簡単にできるようになったぞ | A-tak.com

 標準キーボードで強化された「きょう」と入れるといろんな形式で日付を出してくれる機能ですが、ATOK for iOSだと…

 え?曜日入りの日付が出てこない。…と思ったら違うところにありました。左の「変換」ボタンを押すといろんな形式の日付が出てきます。ただ旧暦には対応していないみたいですね。

 標準キーボードより優れているのは「きんよう」とか打つと直近のその曜日の日付を出してくれる所ですね。

ほかにもフリックでいろいろ

定型文のアイコンを上フリックでペースト。
右矢印キーを左フリックで左にカーソル移動
削除ボタン左フリックで一行削除
「あいう」アイコンフリックで直接入力文字種変更。

アルファベットキーボードはいらん

テンキーでのアルファベット入力はやらないのでオフにしたいが今は出来ない。切り替えが面倒になるからいらない文字種は外したい。

今のところATOKに軍配かな?

 まだ、使い込んでないけど標準キーボードとほぼ同等機能を実現できている。変換精度はやはりいい。

 しかし、iOS8の制限で確定前の文字が見切れて見づらかったり、タイミングによってはキーボードが表示されるまでに時間がかかったりするのが残念。もっとATOKならではの進化に期待したいですね。

 関係ないけど標準キーボードの地球儀長押しで出てくるpredictive ってなにかと思ったら予測変換のことみたい。オフにしたい人はどうぞ。

_人人人人人人人人人_
>  ATOK for iOS  <
 ̄YYYYYYYY ̄

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook