カテゴリー
iPad iPhone

iOS8では日付の入力が簡単にできるようになったぞ

「きょう」と入れる

 これは嬉しい。面倒な日付入力がiOS8の標準キーボードで簡単にできるようになっています。

 たとえば冒頭の画像のように「きょう」と入れると、「9/21」という感じで候補に今日の日付が現れます。いちいち数字や記号に切り替えなくてもいいので楽です。

 他の候補も出してみると、和暦まで出てきます。

いろんな形式で入力。和暦もイケる。

 「あさって」と入れると明後日の日付が。曜日まで付けられるのがいいですね。アポのメールの時に間違いがなくなって良さそうです。

あさってと入れる

 「来年」と入れると「2015年」が候補に。「来年って平成なん年だったっけ?」という時に便利です。

「らいねん」と入れる

 過去の日付もいけます。「おととい」と入れると一昨日の日付が。

「おととい」と入れる

 「らいげつ」もOK。メールで来月のつもりで、今月の月を書いちゃうようなミスがなくなります。なぜか旧暦の「神無月」まで候補に出てくる。風流な感じです(笑)

「らいげつ」と入れる。なぜか旧暦にも対応。

 「しあさって」もいけます。細かい。

「しあさって」もいける

 iOS8になって単語も充実してきているようで、標準キーボードでもあまり不自由がなくなってきました。iOS8では他のメーカーのキーボードが使えるようになりましたが、標準のキーボードがここまで良くなってくると、他のメーカーのキーボードの方が劣るケースもありますね。地球儀マークを押してキーボードを切替える速度などを見ると標準のキーボードに軍配があがります。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook