カテゴリー
Apple

iOS8のロック画面左下になぜかアプリのアイコンが表示される

なぜかマクドナルドのアイコンが。

これを上にスワイプするとマクドナルドのアプリが立ち上がります。他にも東京三菱UFJ のアイコンが出ることもありました。

どうやら、位置情報を元に対応するアプリを表示するようになったみたいですね。

Apple Storeの近くだとApple Storeアプリが出てくるのかな?

ちなみにApp Storeのアイコンが出ることもあるようで、まだインストールしていないアプリを勧めてくることもあります。gu のアプリを勧められました。

気になる人は設定-プライバシー-位置情報サービスの一番下にあるシステムサービスの中の「位置情報に基づく通知」をオフにすると表示されなくなるみたい。

iOS8になって、システムサービスの項目がだいぶ増えてますね。バッテリー気になる人はオフにした方がいいかも。

[追記 2014-09-21]

 「Handoffと候補のApp」という所にズバリそのものの設定がありますね。ロック画面のアイコンをオフにしたいだけなら、こちらをオフにした方がいいかもしれません。

[さらに追記]

iPadでSafari開いたまま、iPhoneのロック画面を見るとSafariのアイコンが出ます。これを上にスワイプするとiPadで見ていたページがiPhoneで表示されます。Handoffという奴ですね。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook