カテゴリー
東京 雑記

神楽坂に住むこと その4 - 新しいとレトロが共存する街

いいかんじのポスト

 神楽坂に住んでもうすぐ三ヶ月です。

 早いもので、神楽坂に引っ越してきて三ヶ月たちます。引っ越しの余波もなくなり、最近では休みになるとやることがなくて困ってしまうぐらいに落ち着いてきました。

 そんなわけなので休みの度に神楽坂を散歩しています。神楽坂おもしろいですね。レトロなものとあたらしいものが混在しているような不思議な町並みです。

近代的なビル
近代的なビル

 坂下を登っていく途中から左に曲がっていくと大学の近代的なビルが坂の向こうに。かと思いきや角にはレトロなアパートがたたずんでいたり新旧混在の具合が面白いです。東京って歴史があるからなのか古い建物が結構多いですよね。

 そのまま裏通りを北上すると、今度はまさに豪邸が建ち並ぶ区域。このあたりはいきなり不意打ちでオシャレなお店があったりして、なかなか面白い。

レトロな写真館
レトロな写真館

 さらにしばらく歩くとレトロな写真館発見。

おしゃれなカフェ
おしゃれなカフェ

 おしゃれなカフェも多いですね。来ている人もどことなくおしゃれなような気がしてくる(笑)

 近所散策でまだしばらくは楽しめそうです。今度は神楽坂のグルメでも紹介しようかな。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook