カテゴリー
Windows

Windows10がMacみたいだったのでSurface 3を買ってしまった その2

20150801surface3 14

 引き続きSurface 3とWindows 10について書いてみます。 

前回記事↓

Windows10がMacみたいだったのでSurface 3を買ってしまった その1 | A-tak.com

iPad Airと比較してみる

 サイズ感ととかからすると、ノートPCというよりタブレットかなと、さっきまでは思っていたので、iPad Airと比べてみました。今は、「これタブレットでもないな」という感じではありますが(断然iPadの方が操作性はよい)。

トラックパッドが小さい
トラックパッドが小さい

 Airの11インチもこんなもんですっけ?Surfaceのトラックパッドは縦が短くてスクロールがめんどくさいですね。

iPad Airより結構大きい
iPad Airより結構大きい

 上にiPad Airを載せてみた。結構Surfaceの方が大きい。大画面はうれしいですが解像度は1920 x 1280で、iPad Airの2048 x 1536には劣ります。

横に並べてみた
横に並べてみた

 横に並べるとこんな感じ。でかい。Proだと、もはやタブレットとは言えないサイズになりそうですね。

Surfaceのアップ
Surfaceのアップ

 Surfaceを近づいて見たところ。若干文字がガタガタしてる。細いフォントなので余計に目立つ。不規則にがたついていて、たぶんフォントの拡大(スケーリング)の粗が出ているのだと思う。

iPad Airのアップ。こちらの方が文字はきれい。
iPad Airのアップ。こちらの方が文字はきれい。

 iPadの場合は、レティナ解像度で1ドットが判別できないほどなので、スケーリングが少しぐらい破綻していても、もはやわからない。

Excelも普通に起動するよ
Excelも普通に起動するよ

 SurfaceのいいところはWindowsそのものなので、Excelなどが普通に立ち上がることですね。

 次からは実際に使ってみた感想などを書いてみます。期待が大きかっただけに辛口評価になると思います。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook