最近、Macにステッカー(シール)貼るのが楽しくなってきたので、サイトのロゴでオリジナルステッカーを作ってみた。
なんでMacにステッカー貼るんだ?
今までシンプルさがクールなMacになんでステッカーなんて貼るのかなと思っていたのですが、最近ステッカー貼る人の気持ちがわかってきました。最近、Macユーザーが多すぎるんですね。みんな同じ形のコンピュータを持ってる。そうなってくるとiPhoneでもケースで個性を出したりするように、Macも個性を出したくなってくるもんです。
そんなわけで、最近気に入ったステッカーをMacにペタペタ貼るようになってきました。
プリンタで自作してみた
せっかくだからもっと個性を出したいなと思い、サイトのロゴでステッカーを作ってみることにしました。
ステッカー作成シートというのを買ってきて、プリンタで印刷して作ることにした。Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランに入っているので、Photoshopで加工した(Lightroomだけでよいと思っていたけど、あれば便利で使うPhotoshop)。
画像はちょうど透過PNGを持っていたので、それを使うことに。シールの場合、印刷するときは画像を左右反転する必要があるので、Photoshopの「イメージ 」> 「画像の回転」 > 「カンバスを左右に反転」で画像をひっくり返す。
あとは印刷サイズに合わせて解像度を変更する。今回のシールはハガキサイズだったので、イメージ > 画面解像度 で幅を92mmぐらいにした。印刷時にはみ出るときはPhotoshopが警告してくれるので、少しずつ調整して試すといい。あと、シールは高いので普通の紙で印刷してテストね。
で、印刷されたのがこれ。
なんか、色が薄いけど大丈夫か?
透明フィルムに白地のシールを貼り付ける。このシールに貼り付けるとちゃんとした色になるのね。両面テープ風になっていて、もう片方を外すとステッカーとして貼り付けられるようになってる。
定規で空気を頑張って追い出したけど、どうしても気泡がのこる。見た目もややチープ。インクジェット印刷!って感じだね。
はさみで切り抜く。白い部分を少し残して切ると、なんか市販のステッカーぽい。
貼ってみた。でかっ!
もう少し控えめでも良かったかも。
ご覧の通りGoogle Cloud PlatformやPebbleのステッカーも貼ってます😀
まあまあ手作り感あるけど、いいか。質を求めたかったら業者にお願いした方が良さそうですね。1,500円ぐらいで頼めるみたいだし。
でも、オリジナルのロゴっていいな。世界で一つですからねー。