カテゴリー
自転車

初のグループライド 〜 葛西臨海公園

 初めてグループでライドしてきました。

初のグループライド

 SNSで昔会社にいたメンバーとReliveすげーなんて話してたら「みんなで使ってみよう」ということで初のグループライドに行く事に。

Relive

 本当は8月中に行く予定だったのですが、榎本牧場に行ったときに軽く熱中症になったことを言ったら、9月に延期しようということで先日行ってきた。

この時期の自転車は無理してはいけないと思った榎本牧場ライド

早朝ゆるポタ

 昼間は暑いので朝飯食って走るかーということで、葛西市場で朝飯食って葛西臨海公園を軽くライドするということで現地に7時集合することにしました。

 うちから葛西市場まで15km程度。この前、川崎工場地帯に行ったときは20分以下で5km走れていたので、一時間前に出れば余裕かなと思ってたら結構信号に引っかかって、ちょうどぐらいに到着😅

 他のみんなも道に迷ったり、超強風の向かい風の河川敷を走ってきたりでたどり着いてない😀

 数分遅れで全員集合できました。

葛西市場で朝食を

市場のどこに食堂あるかわからないけどとりあえず入り口へ

 あたりを見渡すも食堂らしきものもなく入り口に警備の人がいるのみ。警備の人に聞いてみると、気さくな感じで自転車で入ってあっちいくといいよーと教えてくれた。ありがとー警備のおじさん。

 市場を徐行で走って行くと目立たないところに食堂が数軒並んでいる場所がありました。

 本当は「仙泉」というお店に行こうとしたのですが、なぜか閉まってるので隣の「小池寿司食堂葛西市場」さんへ。

 ここ「寿司」という名が付くのに海鮮類が一切無いという定食屋さんです。なにそれ😀。

 食べログとかみるとちらし寿司はあるみたいだけど見当たらなかったなぁ。そもそも葛西市場って青果物市場で魚市場じゃないみたいだしね。

 朝から「ガッツリ」と定食かーと思いつつ、肉豆腐がおいしそうだったので頼みました。友達は塩サバだったかな。俺も朝食らしく魚にすればよかった。

肉豆富定食だけど豆腐が見当たらない

 とはいえ食べ始めると朝飯食ってなかったのでスイスイいける。なぜか豆腐入ってなかったんだけど入れ忘れなのか😅。味噌汁が貝汁だったのが嬉しい。なかなかうまかったですね。

 みんなと久しぶりにあったので色々と昔話に花を咲かせつつもライドに出発する事に。

軽く葛西臨海公園をライド

海沿いの道は気持ちいい!

 今回、友達はロードバイクとマウンテンバイク、自分はクロスバイクと速度が全然違う自転車でライドしました。どれぐらいのスピードで走ればいいかよくわからなくてやけにゆっくり走ってしまった😀

 臨海公園は海沿いの道も多く道路も走りやすいので、非常に気持ちいいですね。また来たいです。

 友達のロードを持ち上げさせてもらったけど、めちゃくちゃ軽い。20万ぐらいするロードは違うんだなーと感心した。もう一人のマウンテンバイクも持ち上げさせてもらったけど、俺のクロスバイクとあまり重さ変わらない。サドルバックに詰め込みすぎかなぁ😅

 本当はこの後若洲公園通って東京ゲートブリッジ行く予定だったんですが、今回はみんな強風やら寝不足やらなんやらでここにたどり着くまでに疲れてて、軽く臨海公園の中を通って解散しました。

 でも、まだ昼間は暑いからこれぐらいで切り上げて帰って正解だったかもしれません。

ReliveのRelive Togetherを試す

 帰宅してからさっそくReliveのRelive Together機能に挑戦。

Relive

 こんな感じでみんなのGPSログを集めて地図上をみんなが走ってる様子を作ってくれる機能…なんだけどこれがうまくいかない。

 ReliveのアプリでStravaから連携されたアクティビティが表示されているので鉛筆マークを押して、「Add Photos」でアクティビティ中の写真もアップして、Add Friendsに行くも何も出てこない。

 よくわからないので、そのままにして風呂に入って戻ってくると一緒にライドした友達が一人だけ表示されてる!

 SNSで連絡とってみると、俺→友達A、友達B→俺は表示されているらしい。友達Aに関しては誰も表示されなかったらしい😅

 どうもReliveのサーバー側で位置情報や時間を元に「こいつら一緒に走ってるな!」というのを自動認識するらしく、表示されるかどうかは運次第みたい😅

How can I create a Relive Together video? - Relive Support

 “Our system matches the activities of you and others based on location and time.”って所。「俺らのシステムはお前とその他の人のアクティビティーを場所と時間を元にマッチングさせるぜ!」と言ってる…たぶん。

 運任せだけどなかなか楽しい。みんなが集合場所に各所から集まって一緒に走ってまた散り散りに解散する模様が3Dマップに表示されるんだよね。集合するときに意外と近くの道走ってたり、休憩している間に追い抜かれてたりね😀

また走りたいですね

 今回は結構短時間ライドだったけど、みんな結構鍛えているっぽいので体調さえ整っていればもっといけるかも。またみんなで走ってみたいですね。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Twitter
Mastodon
Facebook