カテゴリー
熊本 雑記

13年半ぶりに熊本に住む

13年半ぶりに熊本に住むことになりました。

なんと13年半ぶり

30歳前半で熊本から東京に移り住み12年、そこから大阪で1年半過ごして実に13年半ぶりに熊本に戻ってきました。

東京に転勤します

この記事が13年半前に東京に上京しようとしたときのブログですね。2年半の予定が13年半かー。長かったですね。

3月末に熊本にもどってきて2ヶ月半経つので感想などを残しておきますね。

もどってきた理由

実は去年夏から始めているYoutubeでは話をしているのですが会社の指示です。

はじめてのVLOGはシネマカメラで引っ越しを ~ シネマティック引っ越し/BMPCC4K HDR 032

お久しぶりです!久々の動画は初のVLOGで大阪から熊本へ引っ越しの様子です。でかいBMPCC4Kで撮影したシネマティック引っ越しVLOGです😀。Blackmagic design Pocket Cinema Camera 4KAmazon : https://amzn.to/2WZ0EBK楽天 : https:...

コロナ禍でどんどんリモートワークが当たり前になってきた結果どこで働くかはあまり関係なくなってきています。会社からすると転勤の手当出すぐらいなら地元に戻してしまった方が少しばかり経費が節約になるわけなんですね。

私個人としては大阪はもう少し堪能したかったんですけどね。

熊本の街は変わった?

思ったより変わってるなと思いました。

どうやら熊本の大地震で建物が壊れたりして結構入れ替わってるというのはあるみたいです。

熊本の買い物は不便?

熊本が地元といえど13年半も日本の大都市に住んでいると、不便になっちゃうところはあるかなと思ったのですが、今の所「もう、こんなの耐えられない!」ということはないですね(笑)。

スーパーが1km先にしかなくて歩いて行くには厳しかったり、コンビニが目の前になかったりするのでクロスバイクを日常の足としてフル活用しています。かわるビジネスリュックを背負って買い物に行くのが習慣になってますね。今の所車は持っていません。


ガジェット・PC系の品揃えはやっぱり残念

結構がっかりしたのは家電量販店やパソコン関係のショップの品揃えがかなり微妙なところでしょうか。東京だと秋葉原、大阪だと日本橋とかちょっと変わった物もあったり、最新機種があったり見て回るだけでも楽しいですからねー。

先日、熊本にいたときは良く行っていたPC屋さんのアプライドに行ったのですが、法人向けにシフトしているのか妙に広い通路でスッキリした陳列になってしまってすごく寂しい気持ちになりました。しかも値段も高い。

地方の特にPC界隈のパーツなんて需要がないんでしょうね…。パソコン工房も久しぶりに見てみたい気もしますが、自転車だと遠いのが困りもの。

PCに限らないのですがAmazonや楽天やヨドバシ.comで買い物することが多くなりそうです。東京、大阪に住んでいたときもよっぽどその日に欲しいとかじゃなければ、通販で買ってたので、あんま変わらんのですけどね。

熊本の駅の前にビックカメラが出来ているので、そこはいつか見に行きたいなと思っています。24時間受取はビックカメラはできないみたいですね。いざというときにヨドバシの24時間受取は助かってたんですが、まあ仕方ない。

食費は半分になった

大阪にいたときは外食ばかりしていたし、休みは外に出るのが面倒でUber Eatsとかmenuとかの出前をよく頼んでたのでかなり食費掛かってました。高いですからねUber Eats。

熊本でもUber Eatsがあるのはちょっとびっくりしました。他のmenuとかは来てないですけどUberだけはある。

一度だけ熊本でもUber Eatsで頼んでみましたが転勤手当なくなって収入激減なのでUber Eatsのアプリは即消しました(笑)

熊本の物価は安めだと思います。日本一物価が安いらしい子飼商店街はキャベツが1玉80円で売ってありました。東京とか150円ぐらいしてませんっけ?

外食の値段は大阪とあまり変わらないですね。大阪も安いところは謎に安いし。

大阪にいたときは昼は会社近くで必ずランチを食べて、缶コーヒーを買ってましたけど、最近は昼も自分で弁当作って持っていったりするし、自販機でジュースを買わずに朝からコーヒーを水筒に入れて、それでも一日は保たないのであとは会社の水道水飲んでます(笑)

水道水はさすがに貧乏くさいやろ~と思われるかもしれませんが、熊本の良いところは水道水が地下水100%で補われているので水道水でもかなり美味しんですね。カルキとかで消毒はしてるでしょうが水道水がミネラルウォーターみたいなもんです。最近は東京、大阪も水道水が普通に飲めるようにはなってますが熊本の水道水にはかなわないなと思います。

今までブリタの浄水ポットをカートリッジ定期的に交換してつかってたけど、これもいらないかもしれないですね。

水で思い出したけど炭酸水作るボンベは一応熊本の家電量販店でも取り扱ってるらしく安心している。

意外とハマってしまった! 炭酸水作りまくり

家賃は2/3ぐらいになった

大阪と比べると家賃は2/3ぐらいになりました。案外、大阪の家賃高くないんですよね。東京は高すぎですね。東京の時の家賃と比べると1/3近くになってますね。

荷物が届くのは少し時間かかる場合があるけど問題なし

やっぱり東京や大阪に比べると多少時間がかかる傾向はあるけど、Amazonとかだとだいたい翌々日には届く感じ。全然、許容範囲。楽天はやっぱり遅くなったかな?

地方で車は必須か?

さっきも少し言ってますが今の所まだ車は持ってません。

繰り返し言うんですけど収入激減なので(笑)、ともかくけずれる固定費は削りたい。車は特に所有しているだけでお金かかりますからね。駐車場は熊本の方が3千円から7千円とだいぶ安いけど、車検とかは地方でも変わらないですし。

とはいえ「朝早く阿蘇山に登って朝焼けを撮影したい!」とかそういうプライスレスな体験を与えてくれるのも車だったりするので悩ましいところではあります。

今の所、(誠に遺憾ながら)誰かを乗せてどこかに行くとかそういう予定もないので、自転車で頑張れるところまで頑張ってやろうと思ってます。この前も20km先の山奥の実家まで自転車で帰れたし大丈夫やろ(笑)

とはいえ、これから夏真っ盛りで暑くなってくるので心配です(汗)

南国だから暑さが厳しいのでは?

これは昔から住んでるので答えは出てるんですが、夏はどこも暑いです(笑)。

むしろ大阪の方が暑いんじゃないかという感じすらします。うまくいえませんが暑さの方向性が都会と熊本では違う感じがしますね。

高い建物や地下街がないので日陰から日陰を伝って目的地に行けない分、熊本の方がちょっとつらいかもしれません(笑)

ただ熊本の場合、ちょっと郊外に行くだけで山にいけるので休日に涼みに行くにはとても便利です。

自然が多い

なに都会人ぶってるんだよ、と思われるかもしれませんが(笑)東京とか大阪とかって、ひたすらフラットで山とか全然見えないんですよね。東京だとうっすら遙か彼方100km先の富士山が見えるぐらいかな?雲か富士山かよくわからんぐらいうっすらしかみえないほど遠いけど。大阪なんかは山どころか坂道すらほぼない。

ところが熊本は窓を開けると数キロ先に山が見える。これも動画で話しているのですが市内にいくつか山とか丘があるんですね。

これがすごくいい。京都なんかも山が近くにあるのがあの雰囲気の良さを形作ってる一因だと思うのですが、緑の山が見えるとなんだか落ち着きますね。

楽天モバイルの電波が弱い

突然ハイテクの話に。

楽天モバイルユーザーとしては電波が弱いのがなにげに一番不便。

大阪にいたときに楽天モバイルに変えたんですが、速度も速いしビルの地下だとたまーに繋がらない事もあったけど普段は特に問題なく使えてたんですが熊本だとこれがなかなかにつらい。

熊本だと楽天のエリア内といっても大阪に比べるとかなり電波が弱いようでしょっちゅうパートナー回線のauにつながります(そしてパートナー回線は使いすぎると速度制限がかかる)。

しかも、自分が使っているau販売SIMロック解除済みGalaxy Note 10+だと一度パートナー回線に繋がると自動で楽天回線にもどってくれない。

楽天で買ったGalaxyだと自動復帰するらしいんだけどau版はだめ。一度、ローミング設定から通信事業者を選び直さなければいけない。超絶めんどくさい。

これを回避するには楽天でスマホを買い直すか、熊本の楽天電波の人口カバー率が70%を超えてauへのローミングがなくなるまで待つしかない。こまったんもんです。

たぶん利用者が増えないとアンテナも増えないんだろうから、なかなか改善されない気がしますね。楽天モバイルのサイトにサービス提供範囲書かれてますが地方はあてにしない方がよいです。特に建物内はしょっちゅうパートナー回線に切り替わります。一日10回ぐらいはローミング設定やりなおしてるんじゃないかな。だるい。

NURO光がつかえない

これもネットがらみです。

東京や大阪にいたときはNURO光を使ってましたが、熊本では使えません。NUROは代理店のお行儀が悪くていろいろ悪い話も多いですが、回線自体はとにかく高速でしかも安いというなかなか良いプロバイダーなんです。ソニーだしね。

結局、今回は楽天ひかりにしましたが、今の所思ったより不便は感じない程度の速度が出ているので、固定費上がったけどまあ良しとしてます。

楽天ひかりはNURO光より開通が早いのはアドバンテージです。生活にあまり支障出なかったのはよかった。NUROは何ヶ月か待つ場合があるのでレンタルWi-Fiみたいなサービスで一時しのぎしないといけなくなるんですよね。

いろいろ熊本を探索したい

30年ぐらい熊本に住んでたのでだいたいの所は行きつくしてたつもりでいたのですが、改めて13年半ぶりにかえってくると熊本城もよく知らないし、水前寺公園も行ったかもしれないけど記憶にないし、以前車で毎日通勤で通ってたはずなのに通り過ぎるだけで知らない土地もあったりという感じで、今回の引っ越しはまったく知らない所に引っ越すような不安もないし、かといって自転車で巡ってみると意外と今まで知らなかった街の風景と出会えたりもしてすごく新鮮な気持ちで過ごせています。

熊本の街をもっと探索して最近はまってる動画に残していきたいですね。

この記事を書いた人: A-tak

A-tak.com(えいたっく どっとこむ)の管理人。
Apple野郎なおっさんでしたが、ちょっと最近のAppleには飽き気味。
A-tak.comは2002年2月から運営(前身のサイトは1999年3月から)。今年で18年目!

Youtube / Twitter / Mastodon / Facebook