SwitchBotデバイスがアレクサで「デバイスが応答していません」エラーになる

急にうちにあるSwitchBotカーテン2台がいきなり動かなくなりましたが、なんとか解決しました。

きっかけはSwitchBotボット(たぶん)

先日、除湿機を新たに導入しましてこれをアレクサから操作したかったのでSwtichBotボットも導入しました。

次の日の朝、カーテンを開けようとアレクサに「カーテン開けて」と言っても無反応。アレクサアプリをみると デバイスが応答していません というエラーが出ていたわけです。タイミング的には SwitchBotボット の追加が原因と考えました。

どうやって直したか

とりあえず今は動くようにうなりました。

正直、何が要因で直ったのかよくわかりませんので、私の環境とやった手順を以下に記してみます。

環境

SwitchBotアプリには6つのSwitchBotデバイスを登録しています。

やったこと

  1. 追加したSwitchBotボット(除湿機に接続)をSwitchBotアプリから削除。SwitchBotカーテンがアレクサアプリで反応するようになる。しかし、今度はSwitchBotボットを再度追加しても「Alexaでデバイスが応答していません」になる。
  2. 2台のうち1台のSwitchBotカーテンをSwitchBotアプリから削除。SwitchBotボットがアレクサで復活。
  3. SwitchBotカーテンを再登録。

これですべてSwitchBotデバイスがアレクサで認識されるようになった。

結局なんだったんだろう

よくわからないが直った。最初デバイス一つ登録を消したら一つ使えるようになるので5台までしかSwitchBotデバイスは使えないのかと思ってしまった。

今の所ちゃんと動いているけど、また急に使えなくならないかちょっと心配。