A-TAK.COM

スマートトレーナー手放して仲間の必要性に気づいた話

※Amazonのアソシエイトとして、A-TAK.COMは適格販売により収入を得ています
※本サイトではその他アフィリエイトも利用しております。

シェア

先日、部屋の片隅に鎮座していたスマートトレーナーをついに処分しました。

あ、ただの日記です。面白いこと何も言ってません。

運動のためにと2019年に購入したスマートトレーナーですが、3ヶ月使って使用をやめて、それから4年間使わず放置、ついに先日手放すことにしました。

スマートトレーナーというのは自分の自転車を乗っけてペダル漕ぎまくるマシーンですね。自転車乗る人がトレーニングで使ってることが多いかと思います。

導入したときの記事はこちら。

導入のきっかけはタイトル通り体脂肪減らそうと思ったからです。

じゃあ、なんで使わなくなって処分してしまったか?というところなんですが、この記事に書いてあるまんまの状態がずっと続いて今に至るという感じです。

やせてるのにお腹だけぽっこりな自分の場合、筋肉つけるところから始めないといけないので有酸素運動を封印したのですが、結局、無酸素運動もあまり出来ておらず、現在になってしまったというところです。

生活に取り入れたものは使い倒すし、すぐ飽きてポイなんてしないタイプなのに、スマートトレーナーって10万以上するし、それを3ヶ月使って処分とか私の中では異例の事態だったのでブログ書いてみました…

…と、思ったんですが、ここ数年の自分を振り返ると結構、やらなくなった事多いなと思いました。

まずは自転車。

一時期はハマりまくって結構いろんな所に行ったんですが、ここ数年はまったく自転車に乗ってない。マジでガチの人には敵わないんですが一日200km走るとなると、3日坊主程度ではなくて割とハマってたとは思うんですよね。

バイクも年明けから3ヶ月放置してしまって、バッテリー上がってました。買った月は10日で一回目のオイル交換したぐらいは走ってたんですけどね。

エレキギターも去年1月に始めて、毎日弾いてある程度弾けるようになったと思ったら、今はほとんど弾かず(アコギは訳あって弾いてますが)。

唯一、動画撮影だけは何かあればカメラ持ち出したくなりますね。

ただ、始めたばかりのようにひたすら動画に関する情報を求めていろいろ調べたりはしなくなりました。

私の場合、基本なにをやるにしても始めたばかりの時は、かなり時間を投入します。

ただ、ある程度までいくと、気軽に出来る事はやり尽くしてしまったり、スキルが必要なものはなかなか超えられない壁に遭遇するんですよ。それを超えるにはだいたい時間だったり、人の手を借りないといけなかったりする。そこで止まっちゃうんですね。

ギターだとゆっくりだと弾けるけどある程度のテンポから弾けないとか、カメラだと今すごく「人」を撮りたいと思うんですけど、そうなると撮らせてくれる人に協力してもらわないといけなかったりする。一人では超えられないハードルが出てくるんですね。

たぶん、最初にうわーっと集中するのはいいんだけど、その分一人でやれる限界の所に来るのが早いのかもしれません。趣味は自分のペースでやりたいと思うので今までずっと避けていたのですが、仲間が必要なのかもしれないですね。

もう少しやることも絞ったがいいかもですね…時間は有限だ…。


シェア

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

カテゴリ一覧