Googleデスクトップガジェットを作った-日報メモツール

google-gadget.png

日報を入れるためのメモツールをGoogle デスクトップのサイドバーガジェットとして作ってみた。

単純に指定した場所に日付のファイル名でテキストファイルを作って、時間と作業を記録するだけのものです。
あとで、同じ名前の作業を集計して作業日報に入れるのに使おうという企みです。
ファイルの作成場所はオプションの所からフォルダ名を手入力してください。
本当は、AJAX使ってサーバーに直接データが送れれば、いいんだけどそこまでは作りませんでした。あくまでメモツール。

Vistaのサイドバーガジェットで、ちょうどいい題材はないかなーと考えたところで思いついたのがこれでした。
ただ、会社のマシンがまだVistaじゃないので、結局Googleデスクトップのガジェットとして作ってみた次第です。

開発はここからSDKを落として、ついてきた開発環境で作成しました。
かなりお手軽ですね。

Vistaだと開発環境のウィグシグツールでデザインをマウスでドラッグして移動できませんでした。
座標指定で調整できたので、開発は出来ましたけどね。

自分が会社から落とせるように(笑)ここにアップしておきます。

日報メモ.gg

ソースを見てどんなものか知りたい人は上のファイルの拡張子をzipにして解凍すると見れます。
Vistaのサイドバーガジェットと似たような構造で、ロジックはJavaScriptで記述するんですね。

関連記事はCMの下をご覧ください

Googleデスクトップガジェットを作った-日報メモツール」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA