C#のジェネリックってすげー便利

img43f09a6e7dd57[1].png

NEMCHI2は通知プラグインの読み込みもできた。

やってて気づいたけど、プロトコルプラグインと通知プラグインでは実装しているインターフェースが違うだけで、特定のインターフェースを持つDLLを検索するという動きは、まるで一緒。
どうにか共通化できないかと考えてみて、ジェネリッククラスが使えそうな気がしたので、調べて試してみたら、おおーこれはかなり便利。
[2007.4.7追記]
なんかうまく行く場合となぜか、T plugin = (T)obj;のところで物言わずメソッドを抜けてしまう場合があるみたいです。エラーも出ずに。やり方がまずいのだろうか。調査中。

続きを読む

NUnitを便利に使うテンプレートとコードスニペット

Visual Studio 2005でNUnitを便利に使うテンプレートとコード スニペットです。以下からダウンロードできます。

http://www.nagile.com/nuke/Default.aspx?tabid=60

テンプレートはダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、VS2005の新規作成の画面でユニットテストのテンプレートが追加されます。以前に比べれば導入が、かなり楽ちん♪
コードスニペットは解凍してどっかに置いたら、[ツール]-[コード スニペット マネージャー]でフォルダを追加すれば良い。
「tc」と打って、タブを二回押すとテストケースのメソッドが出来ます。これまた楽ちん。

これだけ楽になれば今作っているツールはユニットテストちゃんとできるかな。今まで何回か挑戦してるけど、開発の途中から面倒でやめちゃうんですよね。

.NET Frameworkのライブラリソースダウンロード

.NET Frameworkのライブラリのソースってマイクロソフトからダウンロードできるんですね。知らなかった。
フレームワークの動きがよくわからなくて困ったときとか、勉強する時のサンプルとか、もっと深く.NET Frameworkを知りたいときとかに便利かも。

ダウンロード先↓
2.0
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=8C09FD61-3F26-4555-AE17-3121B4F51D4D&displaylang=en

1.0
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=3A1C93FA-7462-47D0-8E56-8DD34C6292F0&displaylang=en

ThinkPad起動が遅いよ

Panasonicのレッツノートをこの前見ましたが、起動早いですねー。
本当にびっくりするぐらい起動が早い。モバイルはこうであってほしい。
一方、我が愛機のThinkpad X41 Tabletは、とにかく起動が遅い。
ディスクが1.8インチというのと、常駐するソフトが多いのが大きな原因らしいのですが、起動してディスクアクセスが無くなるまで、5分30秒程度かかる。
操作を受け付けるようになるまででも4分は超える。
続きを読む

1 / 51234...最後 »